クラブのSNS活用

今回のマリノスのオンライン配信イベントは素晴らしい企画でしたね!
配信が中断したり、その後も音声がぶつ切りだったりしましたが、楽しめて良い時間でした。
こういうイベントを有料にしても良いのではないでしょうか。有料にすることで文句垂れるだけの余計な人も少なからず排除できるはずだし、貴重な収益にもなる。

日頃のSNSの更新頻度を増やしてほしい

人にもよりますが家にいる時間が長い今、人々がスマホを見る時間は増えているはず。
クラブとしては無料でクラブの存在をアピールする良い機会なのにそれを活かせていないように思います。
これまで専属のフォトグラファーが収めてきた写真はいくらでもあるはずで、そこに一言添えてアップするだけでサポーターやファンは懐かしんだり、これからにワクワクしたりして喜ぶはずですよね。
日頃からマリノスを意識してもらう良い機会だと思います。
またシーズンが再開した時には、選手バスから降りる瞬間から、ウォーミングアップ時など細かく選手の様子を随時アップするくらいの更新頻度があっても良いと思います。
欧州クラブのインスタアカウントを見ていると更新頻度が高く、常にクラブの今を伝えようとしているように感じます。

試合が無く収益も少ないであろう今だからこそ、有料コンテンツをどんどん出すべき

ホームページにある「有料コンテンツ」のページは現在のところ死に値するレベルではないでしょうか。笑
こういう場があるのだからもっと活用して読み物や動画などをどんどん投稿してほしいです。それぞれの部署の社員がクラブの今を、クラブに関わる人たちの今を伝えてほしいです。
慎ちゃんのホペイロブログもほったらかしですね。
慎ちゃんはもう主務ですよ。笑

毎試合フォトギャラリーのような感じで写真をバーっと上げていただいてすごく嬉しいですが、動画コンテンツもあると楽しくなるのではないでしょうか。
twitterでの短い尺の動画だけでなく、ある程度の尺で選手インタビュー、自宅待機中であるならお題を与え自撮りしてもらう。そういうのがあるとより良いサービスになると思います。
またそういった場がクラブのオフィシャルで無いからパギさんは自らの契約会社のYouTubeチャンネルでたまにご自身のコメントを出す形になっているのではないでしょうか。コメントすることを自ら望む選手だって当然いるわけですよね。
それをクラブの有料コンテンツとして活かすことができたのではないでしょうか。
選手の生の声には価値がありお金を払うに値すると思います。
こういう細かいところでビジネスにしきれないのはもったいないですね。

しかしながらクラブのスタッフさんはいつも尽力してくださっていると思います。
いつものことながら感謝申し上げます!ありがとうございます!

#マリノス #横浜沸騰

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
2
サッカー大好き♡マリノス大好き♡ スポーツビジネス、試合イベント、クラブの立ち居振る舞いに敏感な会社員です。マリノスがもっともっとビッグになるよう提案し続けます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。