見出し画像

ひとこと日記/2019.10.06

10月になりました。
2019年も残すところあと3か月。
とか言ってしまうと
「あわわ、今年はあと何が出来るだろう?!何から手をつけよう?!」
と焦ってしまうので、あまり考えないようにしようと思いつつも

やっぱり意識してしまいますよね。
ん~~どうしようかな~。
とりあえず、このもはや一言では無い「ひとこと日記」のタイトルを変えようか、とか。ちょっと考え中。

*****
9月後半
*****

9月後半はクッションの色の切り替えがなかなかに素敵なイージーチェアを新しく仕上げて展示しました。包みボタンがアクセント◎

画像1

今回シートの配色以外にこだわった点としては、そのシート下でクッションを支えるウェービングベルト(とかエラストベルトとか言ったりする)をみっちりと、普段よりも量をかなり多めに作製してみました。
お尻が沈み込んでしまうような座り心地が、個人的にあまり好きでないので、これによってかなり理想的な座り心地に。
これなら長時間座っていても疲れないだろうな、と思える自信作。
なのでとりあえず、是非座りに来てみてください^^

その翌週はお客様より注文を頂いていたチェア(前回の納品事例のチェア)の張替作業やら細々とした修理作業、配送作業の準備等々に追われました。

その中で、もの凄いお気に入りとなったアイテムが一つ。

画像2

棚の籐が、ところどころ破れていた為、破れていた箇所だけを新しい籐で張り直したデンマーク製のサイドテーブル。その新旧の差によって、色が少し「ちぐはぐ」しているのですが。。分かりますでしょうか?

部分的な張替でなく、全てを真新しく張り直すことも出来るのですが
それだと棚だけが新品のようになってしまう。それはそれで結構な違和感。

むしろこの「ちぐはぐ」な感じから、「古いモノを大事に大事に、手直し手直ししながら、これからも受け継いでいくのです」という強い意志を感じられるというか伝えられるというか。
他にはない、「特別な1点モノ」へと生まれ変わった。そんな気がしました。

画像3

このテーブルはすぐに売れてしまいましたが、お客様も大変気に入ってくれたので本当に良かったです。

*****

また別の日には、納品に行ったお客様より、秋のおすそ分けをたくさん戴きました◎

画像4

こちらのお客様からは、以前納品に伺った際にはワインも戴いていて。。
いつも遠慮もなしに戴いた後になってから、「こんなに戴いてしまって良かったのかな〜?」と少し反省もするのですが、、
お酒飲むのもご飯食べるのも大好きなので!
とても美味しく頂きました^^
でもカボチャはかなり、、重たかったです笑

*****

その他、9月末にはウェブサイトのデザインを少し変更。
商品ページから、「オーダーフォーム」やら「ショッピングガイド」、「販売上の注意点」や「配送・サービス」などの各ページへ分かり易く移動できるような導線を配置。
それに伴ってデザインも結構変更しました。

↓↓↓こんな感じ

画像5

また今後動作などを自分自身試しながら、お客様からもフィードバックを頂きながら、改善していくと思いますが。
以前よりすっきり見やすく分かり易くなったかと思います◎

*****

さて、最近のはなし。

なんだかここのところデザインとアートへの欲求が止まず。
芸術の秋なのか?
ずーっと家具のことを考えていたい。デザインのことを知りたい。美しいモノに出会いたい囲まれたい触れていたい。

先日も新宿伊勢丹上のアートギャラリーで草間彌生さんの作品を観ながらぼーっとしていました。癒されますよね、カボチャ。あ、またカボチャ。

今度バスキア展でも行こうか、いやそれよりも葉山のカイフランク展も行きたいな。ちょっと遠いかな?と悩みながら

そんな最近衝動買いしてしまったのが、こちら。
『目の眼 7月号』

画像6

[特集]心に響く 北欧のうつわ

ヴィルヘルム・コーゲ、ベルント・フリーベリの陶器。その美しさ。存在感。。
ずっと見ていたい。
写真でなくて実物を眺めてみたい。

さらに銀座の老舗ヴィンテージ家具店、「ルカスカンジナビアさん」の北欧デザインやデンマークデザインに関するインタビュー記事が載っているのですが、簡潔な文章の中にも、また違った角度から自分の扱っている家具デザインを考えるヒントがあったりして。
ん~、奥が深い。もっと勉強しないと。

*****

で冒頭の話。

ご覧頂いた通り、「ひとこと日記」ではないんです。この日記。

何をするにも「継続すること」が一番大事で
継続していくためにも「一言」にしてしまえば、「ハードルが低くなって更新を続けられるかな~」と安易に考えて、敢えて「ひとこと日記」としたのですが

近況を「一言」にまとめることの難しさといったら。
こうしてぐだぐだと書いているほうが性に合っているようでして。。笑
それにタイトルと中身が合っていないことに、自分のモチベーションが上がらず。。

ということで、今回で(なんと!)15回目の更新となったこの「ひとこと日記」は次回からタイトルが変わります。(どーでもよい!)

現在ネーミングを考え中。。
・「週刊○○」→毎週更新しないといけない→ハードルが高すぎる
・「不定期(記)」「ときど記(時々)」→無責任すぎる
・「近況報告」「最近のできごと」→固すぎる



・・・。


次回をお楽しみに・・・