見出し画像

北欧家具と最近のこと。VOL.35

移転のこと。

ここ数か月ご来店頂くお客様にはそれとなくお伝えしておりましたお店の移転についてのはなし。お客様によってはお店をオープンした頃から既に、お伝えしていた方も多いかもしれません。
実は現在借りているこちら西荻窪の物件。契約の都合によって更新出来ず、本来であれば今月末に退去をする予定でした。そのため移転先の物件などを昨年中から実際に幾つか内見したり打診したり、イメージにかなう物件がないかなーと夢を想い拡げながら、お客様にもその移転の可能性についてを事前にお伝えしていたわけなのですが。結果から先に言うともう暫くは今の契約を延長出来ることになりました。
とはいえ、お店の移転自体は私にとって明確なステップアップであって、至近の目標の一つであることに変わりはありません。今後ハード面を強化していくことは様々な面でプラスになっていくとも強く思っています。移転を焦る必要はこれで無くなりましたので、腰を据えてじっくりと。イメージにかなう物件を探していく予定です◎
移転先が決まった暁には、改めて皆様にはその旨ご報告させて頂きますので、その際はまたよろしくお願い致します。

最近の家具のこと。

ということでご挨拶がすっかり遅くなりました2021年ももう2月。
本年もお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます

2021年はじめは、昨年暮れから作業を進めていたソファを新しく展示しました。

画像1

画像2

デンマーク Illum Wikkelso(イルム ウィッケルソー)による3シートソファ。フレームデザインがとにかく格好良いです。

思うことや感じたことは商品ページに概ね書いてしまいましたので、重複する内容は割愛致しますが、改めてデザインとは、時代や社会が要求した課題とどう向き合い解決していくのかという思考プロセスにこそ、その真髄が在るのだろうな~と感じることが出来ました。デザインやそれらを生み出しているデザイナーさん達へ唯々、無限のリスペクト!改めてすごいな~

*****

その他1月は前回の日記で宣言した通り、少し小さめの家具(大きめの家具もありますね)のメンテナンスを進めて幾つかお店に並べました。

画像3

余白が出来てしまった。。
先に書いた移転のことでもう本当に心が落ち着かず、、思うように作業の時間が取れなかったことが残念でした。2月はまた頑張ろうと思います。

-2月のお店の営業スケジュールです-

2021年のこと。

もう2月になってしまいましたが、今年の目標を~
と思うのですが、具体的な目標が立てづらい今日この頃。
至近の目標としては、やはり移転をクリアにしてしまうことかもしれません。

また、今朝もお客様に「本間さんのところのセレクトは他と違くて面白い~」なんて嬉しいことを仰って頂けたのですが
毎日自分のお店ばかり見ているからか、実は当人がその違いをわかっていなかったりしておりまして。。
外出がし易い世の中になったら、他のお店さんを色々と廻って勉強したいな~とか(これは目標じゃないか)
また、そう仰って頂けるのであれば尚更、次回の仕入れも今まで以上に自分の好みを突き詰めてみたいな~とか(これは目標に出来るかな)
うん。自分の好み、とふんわりとしたものではなくて、自分の好みの中でもテーマ性を持たせた仕入れとか?そんなことが出来るようになると結構良いかもしれないな、とか。ちょっと考えてみよう。
あとは今、期間セールなんかもしづらい。人を集めないで済む企画やイベント(セールの違った方法なんかも含めて)を今年一つは考えて実践してみたいな、とか。考えたりしています。何も決めていないけれど書いてしまった。まぁそんな感じです。

そう、次回の仕入れはそろそろ考える予定です。
移転がウヤムヤになってしまったので早ければ今月末~遅くとも3月中には現地に連絡をしようかなーと思ってはいるのですが、昨今の状況に依って海上輸送費がまたかなり高騰しているようですね。はやく価格が落ち着くことを祈るばかり。いやそれよりも、またデンマークに行けるようになる日を願うばかりです涙

*****

たまに修理前の家具を開けると、ディーラーの倉庫の匂いが ”ふわっ”とする時があるんですよね。良い匂いかどうかは別として、あ、懐かしいな~と思うんです。

画像4

それで最近たま~にディーラーの一人がメールくれるんです。飼っている犬の写真とか自宅のインテリアの写真とかを送ってくるので、でもメール返すと必ず返事はないんですよね。きっと互いの無事を確認しているだけなんだろうと、それで良いんだと思うようにしています。そんな感じのここ最近です。

*****

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました◎