見出し画像

冬にこそ食べてほしい!『海鮮居酒屋 魚魯こ(うろこ)』の"推しメニュー"を広報担当が泣く泣く厳選してみた

広報の平田です!

秋になったのも束の間、気づけば冬間近。あっという間に年が変わるんでしょうね(遠い目…)。

飲食店も、年末の忘年会シーズンに向けて繁忙期になります。

さらに…、冬は海鮮が美味しい季節!「忘年会で美味しい海鮮の料理が食べたい!」なんて方もいるのでは??

ということで、今回は忘年会でも人気のお店『海鮮居酒屋 魚魯こ』のメニューをご紹介!

『海鮮居酒屋 魚魯こ』は新潟駅近くにある、ダーンディッシュプロジェクト系列のお店です。地元の食材をふんだんに使った海鮮料理や地酒が楽しめると好評です!

『魚魯こ』では、季節ごとの厳選食材を使った料理を"推しメニュー”と呼んでいます。

どれもが推しメニューなんですが、そんな中から推しのさらに推しを紹介します!!

本当はすべてのメニューをご紹介したいのですが…。平田目線で冬の時期に絶対食べたいメニューを泣く泣く厳選させていただきました!

『魚魯こ』って何て読むの?まずはお店のご紹介!

弊社ダーンディッシュプロジェクトが運営する店舗『海鮮居酒屋 魚魯こ』。

新潟駅の万代口から弁天通りを抜けて、徒歩5分ほどの場所にあります

ちなみに『魚魯こ』の読み方は"うろこ”です。

厳選された新潟産の鮮魚を中心に、四季折々の食材をふんだんに使った料理が自慢!料理に合わせた新潟県産の地酒も各種取り揃えています。

新潟駅チカということで、県外のお客様がいらっしゃることも!

※県外のお客様に向けた日本酒特集も合わせてご覧ください!

推しメニュー(1)毛ガニ山/『魚魯こ』の名物といえばこれ!

『魚魯こ』では、「とりあえずビール!」ではなく…、「とりあえず"毛ガニ山”!」というお客様が!

えっ!?毛ガニ山??

この写真だけで私は飲めます(ウソです)

どうですか?この毛ガニ山のビジュアル。
もう優勝ですよね。

実は毛ガニ山、『魚魯こ』の名物メニューなんです!

毛ガニは一年通して楽しめるカニですが、今回おススメに入れたのにはちゃんと理由があるんです。

冬は毛ガニがさらに美味しくなる時期!

冬の毛ガニはまた格別なんです。

というわけで毛ガニ山は誰がなんと言おうとオススメさせていただきました!!
複数人で来店されて、1人1個頼む方もいるそうです!

『魚魯こ』言えばカニ!って言ってくださるお客様も多いので、やはり毛ガニ山は外せません!

推しメニュー(2)舞茸の天ぷら/食べたら舞い踊ること間違いなし!

さあ、どんどん行きましょう。

お次の推しメニュー(私の)はこれ!"新潟県産舞茸の天ぷら

ビールもいいし、日本酒でもいいな…

皆さんもご存知かもしれませんが、新潟県は舞茸の生産量が日本一なんです。

舞茸の名前の由来は、天然舞茸の希少性から。山の中で舞茸を見つけると舞い上がるほどうれしい!というところからです。

新潟県では昔から舞茸の人工栽培が盛ん。より天然物に近づけようと試行錯誤が繰り返されてきました。

魚魯この天ぷらは数多ある県内産の舞茸から厳選!魚沼産や五泉産など、その時期に1番いいものを選んでお出ししています。

サクサクの衣をまとった肉厚の舞茸は、食べたら舞い踊ること間違いなしの美味しさです!!

推しメニュー(3)あん肝ポン酢/口の中が無限の宇宙に!?

続いての私の推しメニューはこれ!"あん肝ポン酢

チビチビつまみながら、お酒をグビグビいきたいですね

やった!

日本酒にぴったりのやつ、来た!

自分で選んでるのでなんですが、なんだか盛り上がってきました!

読んで字の如し"アンコウ”の"肝”のあん肝です。

"海のフォアグラ”とも呼ばれるあん肝

新鮮なあん肝を丁寧に仕込み、生臭みは一切なし!濃厚な甘みが口の中に広がります。

目を閉じれば、口の中は無限の宇宙

新潟駅前で宇宙を感じることができる一品です。

推しメニュー(4)豚の角煮/海鮮以外にお肉もね!

続きましてはこちら!”豚の角煮”

そうです。豚です。お肉です。

『海鮮居酒屋 魚魯こ』ですが、もちろん肉料理も絶品ばかり!

こちらの豚の角煮は味が染み染みで、歯がいらないくらい柔らかく煮込まれてます。

寒くなる季節にぴったりのあったかメニューです!

どやさ!

他にも若鳥のブツ揚げハムカツなどお肉メニューも絶品ぞろい。
どれもが推しで迷っちゃいます!

番外編・冬しか食べられない裏メニュー?鮭とイクラの親子焼き

最後は推しメニューとは別になりますが…。

時期によって内容が変わる、『魚魯こ』の裏メニューから私の推しを。

"鮭とイクラの親子焼き

オンザライスならぬオンザハラス

ふぅ。

どうですか?このビジュアル。(ん? 毛ガニ山の時も言ったような…、デジャブ?)

脂の乗ったハラスを焼き上げ、自家製のイクラの醤油漬けをぶっかけて食べる一品です。

鮭とイクラ。はぁ。

鮭の名産地・村上市で生まれた平田にとって、この組み合わせはDNAに組み込まれてるのではないかと思うエブリデイ。(とはいえ村上にいたのはほんの1年くらいですが…)

添えられた大根おろしも、いい脇役なんです。

これをつまみながら永遠に日本酒を決めていきたい。そう心に誓いました。


というわけで、今回はたくさんある推しメニューの中から、さらなる推しメニューを個人的に選んでみました。

これ以外にも魅力的なメニューばかりの『海鮮居酒屋 魚魯こ』。
みなさんそれぞれの楽しみ方を体験してみてはいかがでしょうか??

もちろん単品メニュー以外にも、これからの忘年会シーズンにもぴったりなコースもいろいろ取り揃えています。

※以前のコースの特集もご参考に!

みなさんのご来店をお待ちしております!!

・・・・

ダーンディッシュプロジェクトのお店の関連記事

※『肉山』新潟の記事はこちら

※『練馬鳥長・新潟』の記事はこちら