ヨリアイ1周年1

ヨリアイが1歳に!『ヨリアイ1周年感謝祭』を開催します!

To 今までヨリアイに関わってくれた方
そして、これからのヨリアイに関わってくれるかもしれない、そこのアナタ!😁⇐ココ重要!

地方・地域に興味がある大学生の交流会『ヨリアイ』が、おかげさまで1歳になりました👶


1歳までの感謝をこめて、そして次の2歳への一歩目として
『ヨリアイ1周年感謝祭』を開催します🎉

参加フォームはこちら!!
https://yoriai-1year-anniversary.peatix.com/view


【0,こんな人におすすめ!】

✓ヨリアイが大好きな人
→みなさんのおかげで1歳を迎えました!一緒にお祝いしましょう🎉


✓ヨリアイ久しく行ってなくて行きづらくなっちゃってる人
→今回はいい機会かも!新しいものもできたけどあたたかさはそのままでお待ちしています😁


✓気になっていたけど予定が合わず行けなかった...人
→今回は時間も長めで、入退場自由なのでふらっと寄ってみてください!!


✓なんとなくだけど地方に興味ある人
→地方関連のイベントを数多く開催してきた運営一同といろんな話ができます!


✓なんとはないけど、「なにかやってみたいな」と思っている人
→新しいきっかけをいくつか一緒に考えられるようにしてます!!


【1,ヨリアイとは?】

みなさんこんにちは!
ヨリアイ運営の和田です!

まず最初に、
「え、ヨリアイって一体なんなんだ!?」
となった方に、簡単に1歳になった今のヨリアイの紹介をします!

ヨリアイとは
『関西で「地域」「地方」に興味のある学生が集まる交流会』
です!

実は2018年の10月から毎月1回開催してきて200名の方に
一緒に育ててもらいました
そして2019年10月、ついに1歳の誕生日を迎えます😁

また、ヨリアイから、さまざまな成長が生まれています!
✓岡山県西粟倉村とコラボ!『ローカルキャリアのつくり方』
✓地方高校生が大学生と一緒に進路や夢を考える宿泊型ワークショップ『トモシアイ』(香川県で全2回実施、Yahoo!ニュース掲載)
✓実際に地域に行くことで、自分が地域でやりたいことを実現するためのツアー『ローカルキャリアツアー』(宮崎県日南市で市長はじめご協力のもと実施)
✓人と人の繋がりを紡ぐ居場所『ヒト・デ・リング』


【2, 1周年感謝祭 開催の想い】

ヨリアイ1周年感謝祭に興味を持っていただき
ありがとうございます😁
おかげさまで、ヨリアイは1歳を迎えることができました🎉

みなさんと一緒に、ヨリアイの1歳をお祝いしたい!
そんな思いで、この感謝祭を作りました!!


、、、しかし、それだけではありません!!!!
今までヨリアイに来たことがなかった方にも、
是非1周年感謝祭に来ていただきたいのです!

私たちには、ヨリアイを通して関西大学生が地域と関わる
『ツクリテ』を増やしていきたい!
という想いがあります!

今回のヨリアイ1周年感謝祭では
これまで関わってくれた人と
これから関わってくれるみなさんと
一緒に作っていきたいと思っています!

また、
『シンプルにあったかい場だからまた来たい☺』
という感想が実はとても多いんです😁

温かい雰囲気で評判なヨリアイの様子を知りたい方はTwitterで「#ヨリアイ」で調べてみてください☺


そんなあたたかい場に、ふらっと寄る感覚で来てもらえれば、


✓ヨリアイを作った人の話が聞ける!
✓ヨリアイで受け手からツクリテになった人の話が聞ける!
✓自分がツクリテになるにはどうすればいいのか相談できる!
✓進路やキャリアの相談もできる!
✓地方/地域の知識が得られる!
✓お祝いの場なのでシンプルに楽しくあたたかい気持ちになれる!
✓ヨリアイの未来を一緒に作れる
✓関西の地方/地域系の学生の居場所を作れる!


と、いいことがたくさんあります!😳


【3,当日のタイムライン】

10月20日に開催👍
来れる時間に来てもらって、好きなだけいることができます!
もちろん1日ずっといても楽しめる場です😁

〈ステージ発表〉
◯10/20(日)
12:00~12:30 オープニング
12:45~13:15 『ヨリアイアルバム(ヨリアイのこれまで)』披露!
13:30~14:30 『トモシアイ(高校生教育企画)』紹介
14:45~15:45 『ローカルキャリアツアー(大学生地域体感ツアー)』紹介
16:00~16:30 スペシャルゲストのご公演✨(ヨリアイと関わりのある、「あの」地域の方が参戦!)


(以降、みんなでごはんを食べながら!!)
17:00~17:30 これであなたもヨリアイ通?ヨリアイクイズ!
18:00~18:45 ヨリアイ育児方針👶(今後のヨリアイからワクワクなお知らせ)
18:45~20:00 懇親会
20:00~20:30 クロージング


※間の時間は自由に懇親できます!
※出入り自由!
※一部だけ参加も◯!


〈常設ブース〉(どの時間に来てもやってます!!)
・ツクリテ相談ブース
(ヨリアイ関係なくなにかやってみたい!自分もヨリアイに関わりたい!ツクリテとして関わってみたい人にオススメ!)

・『ローカルキャリアツアー』ブース
(実際に「地域」を体感しつつキャリアを考えるツアーに興味がある方はこちら!参加者でも運営者でも)

・『トモシアイ』ブース
(高校生と大学生がごちゃまぜになって自分の進路や軸を考える合宿のお話はこちらで聞けます!)

・『ヒト・デ・リング』ブース
(ちょっと休憩したい人へ!人と人の新たなつながりが生まれるあたたかい場!)

※「ツアー」「トモシアイ」ブースは、それぞれのステージ発表中はお休みします。ステージの方に来てくださいね!


興味を持ってくれた人はどんな人でも大歓迎なので、まずはフォームを開いてみてください!

参加はこちらから!
https://yoriai-1year-anniversary.peatix.com/view


【4,イベント詳細】

日時
10月20日 12:00~20:00
いつ来ていつ帰ってもOKです!
もちろん最初から最後まで居ていただけると泣いて喜びます...!!

場所
大阪府大阪市中央区北浜2-1-16
THE BOLY OSAKA 地下1F

地図はこちらです!
https://goo.gl/maps/RGguVuBmRyCbsNNS9


アクセス
・大阪メトロ御堂筋線、京阪本線「淀屋橋駅」19番出口徒歩2分
・大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」22番出口徒歩1分
・京阪中之島線「なにわ橋駅」徒歩5分
土佐堀通の川側、1Fカフェ「BROOKLYN ROASTER」左側の入口。B1Fです。

参加費
(1日ずっと参加/退出可!!)
高校生 500円
大学生 1,500円
社会人 3,000円

☆懇親会(17時より)にてご飯食べる方 +1000円(ご飯・ドリンク付!)

ぜひお越しください!


支払い方法
基本的にはpeatix支払い

※なんらかの理由でpeatixが無理/peatixだと行きたくねぇな人は
運営個人に連絡or以下メールアドレスにお問い合わせください!
(yoriai.tukurite@gmail.com)

いつもの
✓ツイート協力
✓なにか一つ持ち寄り
してくれたら嬉しいです!

参加者特典
①ヨリアイ過去の視察報告資料3回分プレゼント
(ヨリアイ運営が各地で視察してきた情報をまとめたものです!)
②ヨリアイ1回無料参加券
③ヨリアイ運営と、やりたいこと探すワーク/実際に企画するワーク/なにか相談が好きにできる券
④ヨリアイスタンプカード3個分!

参加方法
①こちらの参加フォーム(https://yoriai-1year-anniversary.peatix.com/view)に必要事項を記入

②Facebookページ(https://www.facebook.com/events/429329337935081/)の「参加予定」ボタンを押す


【6,主催者情報】

※これまでのヨリアイ+関連企画の記事がこちらになります
興味ある方はこちらから!
https://note.mu/kuro_local/m/mcca8aa1faa79


活動実績
2018年10月から、月1回のまちづくり/地方に興味ある学生交流会「ヨリアイ」を開催。累計150名を動員。地方と関わるきっかけと居場所づくり、受け手から作り手として関わろうと思える仕組みづくりを行う。(twitterにて「#ヨリアイ」で検索!)

2019年3月、「ヨリアイ」の受け手だった参加者が主催して初の「ヨリアイ」発企画「高校生キャンプ」を開催。地方の高校生,関西の高校生,都市の大学生がごちゃまぜになり、作り手となるきっかけを提供する合宿型キャリアプログラム。参加高校生が、地元の高校生が集える場を作りだす。更に2019年8月の第二回は『トモシアイ』と名前を変え、第一回の参加大学生がメンターとして高校生の思考をサポートする立場となるなど更にパワーアップした。(twitterにて「#トモシアイ」で検索!)

2019年9月には、「ヨリアイ」発企画第二弾として、地方を実際に体感できるローカルキャリアツアーを始動。宮崎の日南市を舞台に、実際の体験をもとにキャリアを考える企画を開催。ヨリアイ参加者が運営として立場で活躍するなど、受け手から作り手を作る流れを更に加速させている。

メディア
Twitter: @yoriai_kansai  https://twitter.com/yoriai_kansai

Facebook: https://www.facebook.com/yoriai.kasnsai.local/?view_public_for=869135039877553

note :  https://note.mu/kuro_local/m/mcca8aa1faa79

掲載メディア
・地方の高校生が大学生と一緒に将来を考える小豆島で宿泊型ワークショップ香川(KSB瀬戸内海放送)- Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00010008-ksbv-l37

・宮崎日日新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?