見出し画像

ドイツ無職、試合で決定機ミス多発、翌試合出場なし、からの奇跡?

前回は、強制帰国、経済的困窮、サッカー引退のリスクを取って仕事を辞めた。

というところまで話しました。

とにかく時間がなかった&自分にもう失うものは何も残っていませんでした。

そのため、ドイツにある企業を調べてに片っ端から自分の経歴/スキルと文面に書いてDMしまくりました。

「仕事探しています。○○スキルがあるのですが、貴社のお役に立てませんか?空きポジションがあればご紹介ください。」と。

1日平均15社程度に送って、最終的には150-200社近くDMをしたと思います。ホームページのお客様問い合わせページからも、仕事ありませんか!?と問い合わせしていました笑

一方でサッカーに関しては、やっと少し落ち着いて課題を改善するための練習をすることができました。(もちろん仕事探しをメインにしながら)

ただ、またすぐに悔しい想いをします。

次の公式戦で、後半15分から出場しましたが、びっくりするぐらい決定機を外しまくって、試合会場をドン引きさせる事件の主犯格になりました。

こんだけチャンスがあって0ゴールです。。。

監督もチームメイトも苦笑いするしかありませんでした。

ここでさらに追い討ちをかけるように、次の公式戦ではベンチメンバーのうち、ただ一人の自分だけ使われず、試合が終了しました。

チームは盛り上がっている中、90分間自分だけは座りっぱなしで惨めな気持ちになりました。

監督からは、こっそり呼ばれて「使ってあげられなくてごめん、次の練習試合はスタメンで使うから。」と情けの温情をもらいました。

話は戻って、ドイツでの転職活動ですが、1日平均15社程度に送っても大半は返事なしでした。

返事があっても、合うポジションはないとか、募集はしていないとかでした。

メンタル的に厳しい状況でした。

1ヶ月半経ち、期限は残り約1ヶ月になりました。

しかし、数を打つにあたって約5%の会社さんは運良く自分の経歴に興味を持ってくれ、面接まで行けました。

そしてそれらは最終面接近くまで進んだのですが、

初回の転職活動をしていた時期に登録をしていたエージェントさんから奇跡的に1年ぶりに連絡があり、

その紹介の会社さんが非常に自分に合っていたため、そちらの会社に就職することが決まりました。

出張も残業もほとんどなく、自分のスキルも活かせる素敵な会社さんでした。

就労ビザも手配してくれることになりました。

そしてその結果、ドイツでの挑戦を続けられることが確定しました。

この時、本当にホッとしました。首の皮一枚で繋がり背水の陣を乗り越えられた瞬間でした。

さて、再度、話をサッカーに戻します。

監督からは、「フィジカルの強さは魅力的だが、Daviがボールを持つと失ってばかりでチームとの連携ができていないので試合で使えない。」とハッキリ言われました。

見返したい気持ちで試合の翌日から、より強い気持ちでトレーニングを再開しました。

スタメンで使うと言われた翌週の練習試合では、本当にスタメンでプレーできましたが、前半45分で交代でした。何も見せ場はありませんでした。

晴れの日も雨の日も壁などを練習相手に何時間も反復練習しました。

すると、少しずつ技術がついてきて、トラップやパス、ドリブルなどが明らかに改善してきました。

そして次の公式戦を迎えました。

前回の屈辱的な出場なしから2週間後です。

もちろんスタメンから外れました。

後半始まっても呼ばれません。

そして残り20分、0-1で負けている状況から出場することになりました。

積極的にゴールを目指してシュートを狙ったりしましたが、上手くいきません。

試合終了の時間が近づいて焦る中、混戦をすり抜けて自分に縦パスがきました。

これまでの自分だったらDFのプレッシャーで自信を持ってトラップできず、大きく弾いてしまったり、後ろに戻してしまう状況でのパスでした。

ですが、これまでの猛練習が自然と体に身についたのか、無意識にゴールに向かってボールをDFに晒すように前向きにトラップしました。少しでもずれるとDFにカットされてしまうリスクのあるトラップです。

そしてこれまで以上にトラップでき、味方にこれも練習した強く正確なパスを味方の足元に届け流ことが出来ました。(DFも意表を突かれた感じでした。)

あとは味方のおかげですが、強烈なシュートが決まり、同点弾になるアシストをすることが出来ました。

動画にあるようにチームメイトや監督に褒めてもらい、また一つ壁を乗り越えて、成長することが出来ました。

こうして何とか、強制帰国とサッカーの危機を克服し、次のステージへドロップアウトせずに進むことが出来ました。

正直、めちゃくちゃ疲れた2ヶ月でした。。笑

….今回は以上です。次回もどうぞよろしくお願いします!

※ note & 最新のプレー動画を載せているSNSのフォローをよろしくお願いします!
■Instagram(davifootball33)
https://www.instagram.com/davifootball33/
■Twitter(DaviFootball33)
https://twitter.com/DaviFootball33
■Youtube(DaviFootball33)
https://www.youtube.com/channel/UC1FhZDVWErayDJinVLzSVfA
■お問い合わせ
juuuuuun8855@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?