見出し画像

Inktober2017 番外編(まとめ)

先月10月の1か月間。毎日 Inktober2017搭企画に参加させていただきました。最後の時にも触れましたがここで1か月間をまとめてみました。

絵を描くのが好きなので面白そうと、気軽に参加しましたが、毎日となると結構大変でした。それでも上のようなサクッと描けるものばかりでやりましたので、無事に最後まで行きました。


モチーフは無限にあるとはいえ、「何を描こうか」毎日頭をひねりましたが、記念日やら他の記事との連動(コラボ)した企画などでどうにか1か月持ちこたえました。

ちょうど、10月の真ん中あたりにショートトリップしたのでその時を思ったものを描いたりもしました。

それから、唐突ですが、連載小説から登場した歴史上の人物を描いたり(小説は超ゆるゆるペースですが、続けますので・・・・)

それから、4コマのネタからも引っ張りましたね

そして、同じ絵の企画ですが土曜絵画も2回コラボ状態で記事をUPしましたね。

でも、そんな事より今回個人的に良かったのは「筆ペン」で毎日描くことができた事なんです。と言うのは私は昔は、妙に絵に味が出る筆ペンでばかり絵を描いていてリアルな関係の人からは「ヘタウマ」と言われて面白がってくれたのですが、noteをする前に出していたブログあたりでは評判がよくなく、どうも白黒が良くなかったのかと、色苑ペつで絵を描くようになりそのあとデジタルの絵を描くというような手順を踏んでいました。

ところが、今回筆ペンで毎日書いているとそのことの「楽しさ」がよみがえってきまして、デジタルとか色鉛筆とは違った意味でまた書いていきたいと思ったのです。ですから週に一度は描いていければと思いました。

と言う事で今回は非常に良い機会をいただいたことに感謝したいと思ますし、また来年もこの企画で遊べたらと思います。

#Inktober2017 #筆ペン #Inktober #絵 #感謝御礼 #番外編








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?