11/08(インクスケープ)

簡単なロゴや、カレンダーを作りたくなり、調べた。

PowerPointで本格的なイラスト作成
http://r-office-room.jugem.jp/?eid=87

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/how-to/transform-objects-create-logo.html

面にあたる部分を「フィル」
線を「ストローク」というらしい。インクスケープは、線と面が別れているので注意する。

文字は入力後、すでにグループ化されているので個別で触りたい場合は解除したほうがいいかもしれない。コントロール押しながらなら一つ一つ選べるしどっちでもいい。

オブジェクトをパスに変換しないと文字をぐにゃーってできない。パスのメニューからパスに変換を押す。

ビットマップからトレースしてそこからいろいろやるっていう方法もあるらしいが試してない。たぶんこのトレースの方が楽。

Inkscape-aholic!: カレンダーを作る-月別カレンダー編: http://inkscape-aholic.blogspot.com/2011/12/blog-post_26.html

パターンについて

Inkscape-aholic!: Inkscapeでパターンを描きGimpに登録する: http://inkscape-aholic.blogspot.com/2012/03/inkscapegimp.html?m=1

[Ctrl]+[G]を押して矩形をグループ化するのは、先にグループ化しないとコピーしてからグループ化では、パターンを作れないから。

パターンを作ったらオリジナルを選択し、グループの中に入る。そうすればちゃんとコピーする。ここでコピーされない場合、手順を飛ばしたり、間違えている可能性大。

真ん中の四角を見つつ作る。作ったらレイヤーを戻してタイルパターンを削除、オリジナルだけにする。オリジナルの四角をcontrol押しながら選んで、ストロークの塗りを消して、エクスポート。

リサイズをフリーソフトとかでやって、ギンプで作ったパターン素材を読み込む。エクスポートからGIMPパターンを選択。それをGIMPのパターンフォルダに入れ、パターン下にある更新ボタンで更新したら表示される。ここでデカすぎたり、映らないところにあると真っ白になったりする。でもちゃんとパターンを作ってくれるので問題なし。

かなりめんどくさかったが他の方法より一番パターンを作りやすいし、キレイなパターンを作れたので一番いい方法だと思った。お金を払えばもっと簡単なのがあると思うので嫌ならお金を出したほうがいい。
---------
aviutlについて
シーン機能はディスプレイスメントマップにだけ使ってる。理由は重いから。普通に動画出力してから合成させる方が軽し、楽。重すぎるとそもそもルート側で読み込んでくれないし。

ちょっとramプレイビューとかの再生とかのプラグインを入れると音が出なくなる。詳しく知らないけど、元からそうで、aviutlが更新したからとかじゃなく、前バージョンでも同じ症状が発生した。

ramプレイビューや、その他プラグインを消しても改善されなかったので不明。
再生速度とかをいじると一瞬で1フレームだけになる。
l-smash works file readerを入れ直した。でもだめだった。

オーディオ波形の表示にチェックを入れたら音が出た。あと、表示の中にある常に手前に表示にチェック入れといた。なんとなく。

2019/11/09
解決した。まずメインウインドウと、再生ウインドウを分離させる。再生ウインドウ表示。端っこにあるスピーカーを開き音をマックスに。
他の方法もあるかもしれないが、これで解決させた。

alt押しながらスクロールで上下を動かせる。ショートカットキーで動かせばメインウインドウを結合しなくてもいいやってなる。

あと、座標リンクは、座標格納スクリプトを使うと楽。スクリプト制御使うのはめんどくさい。座標スクリプトの方が調整が効くし。親レイヤー指定するだけだし。

あとgimpでコラージュしようと思って触ってた時に気づいたのが、色調調整セットの強さで、色調調整セットめっちゃ便利じゃんってなった。
それと、簡易変形とか、パペット変形?のは、軽く動かしたいって感じの時とかに使うといい感じだった。ほぼ意味がないとか、重いからって使わないのはもったいない。

画面外を上手く使うことでくっそ横に長く作った草むらとかを横に流して画面が動いている感じを出せる。ちょっとそれをやってる動画を貼らないとわかりづらいかもしれないけど、探すのめんどくさい。アニメとかでいっぱいやってるしこれかなってわかるはず。画面外強くなりたい。
---------
タイポグラフィを動画に使いたい。ポスターみたいなのを画面で作ってからそれを動かすって感じならできそう。最終的にはそういう作ったモーションを全て繋げて一本の動画にできるようになりたい。シーンチェンジ強くなりたい。

風景描けないから暗記してやろうと思ってて、その中で風景の暗記は語呂合わせなんじゃないかって気づいた。バウンディングボックスを頭の中で作って、その中に語呂合わせが入ってる?みたいな。自分でいってても訳がわからない。

無料素材を集めてコラージュを作るチュートリアル | tipLog https://wp.me/p7iPta-Fm via
コラージュがあるポスターが好きだから、コラージュを動かす感じの動画を作れるようになりたい。

t.coってなんだろうかって調べたらTwitterの強制短縮urlらしい。どうでもいいけど。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

雑なこと言ってる
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。