11/05 blenderで遊んだ

blenderで吊るし紐を作りたくなった。から作ってみた?

ぶつける方のやつは物理設定のところにあるアニメにチェックを入れておく必要がある。なんの効果があるかはわからないが、チェックを入れるとちゃんとぶつかってくれた。

リジッドボディ(剛体)と、リジッドボディコンストレイントを物体に追加。
キーフレームを打ってからその移動のキーフレームを動かして(キーフレームを選択してからeキー)速さを調節して。

で、こうなったんだけど、糸の部分が曲がらない。

思い出したんだけど髪の毛ってどうなってんだってなって、それで、ボーン追加すりゃいいんだってなった。アーマチュアを物体増やす時と同じにやって、先っちょを選択してeキーを押しながら動かすと増える。
マウスのスクロールを押し込むとまっすぐできる。
ボーンの親を設定したいので動かしたい物体をシフト右クリックで選択。次にボーンを選択。
画面上でcontrol+Pを押して自動ウェイトでを選択すると物体にアーマーチュアが括り付けられる。
https://dskjal.com/blender/control-hair-and-skirt-with-physics.html#rigidbody-hair


でも結局作れなかった。
物理演算が反応しなくなる。トラッキングしない。ボーンが置いてけぼりになる。

あと、レンダリングがくそ長い。いろいろ触るから時間食われる。で、学んだことといえば解像度を上げてそれ以外をできる限り切り落とすって方法。たぶんそれで早くなる。で、動画サイズがでかいとaviutlで読み込めないことを知った。ので、もし大きなサイズの動画を読み込みたい場合はムービーメーカーでリサイズするといい。てかムービーメイカーけっこう使える。

---------------------

また挑戦した。ソフトボディを入れてループカットで分割しまくる。コントロール+r
するとボーンをショートカットのrとかsとかで動かすとぐにゃーってなってくれた(右側にあるレイヤーの下のとこの数値から動かすやつ使ったらなんか全部動いたからショートカットキーから動かす?何か勘違いしてるかも)


減衰トラックで吊り下げてるやつを選択。
で、これ、いままで物体につけてたんだけど、ボーンに追加する。理由はボーンを緩やかに動かす方法を見つけたから。でも動かない。てかボーンに追加できない。

http://qcganime.web.fc2.com/BLENDER/RigidBody06.html

http://qcganime.web.fc2.com/BLENDER/SoftBody01.html

紐を物体にトラッキングさせたりしたが無理だった。

---------------------

解像度
https://www.quel.jp/etc/monitor-size/

GIMPで文字をカーブに沿って配置してみよう|初心者でもできる画像編集 加工 https://gazocustomize.com/gimp-text-curve-arrangement/

オリジナルロゴデザインの作り方を6つのステップで解説! - トンログ https://t.co/ty6B1xTKq8

更新しました:【AviUtl】かっこいいサムネイルテキストを作るコツあれこれ | AviUtlの易しい使い方 https://t.co/DOWnCMNUed https://t.co/VxmI8AusKt

美しいデザインを作る鍵「タイポグラフィ」基礎の基礎 https://blog.btrax.com/jp/typography/

blender2.8でpngの画像を使ってテクスチャを透過させてみた https://t.co/yi4WkL8wue

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
雑なこと言ってる
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。