11/14

画像や、音楽や映像などの投稿時に発生する劣化に気を付けるようになった。

xmedia recodeとツンデレエンコーダーを試したり、動画から音楽を無劣化抽出するソフトとか、リサイズをしてくれるソフトとpngを圧縮するソフトを入れた。ほぼ劣化はなくなったし満足。

最近気づいたんだがWindowsには付箋アプリがあるらしくってちょっと便利だと思った。あと、ずっと公式サイトから直接ダウンロードしてたのでpcのストアアプリは放置状態だったのだが、結構使えるものが出てきてたのでそれちょっと試したりした。

動画製作の時によく使うものをテンプレートにして置いといたり出力ファイルを指定してデスクトップが動画とか画像だらけになるのを防いだ。でもまだぐちゃぐちゃしてるし、これからもずっとバラバラしてそう。

インクスケープとかgimpを駆使してロゴ作ってみたりカレンダーを作ったりしたが疲れるし、有料のものを使った方がいいだろって思った。でも金出すのは嫌だからもっといい方法を探したり、繰り返しやって暗記して手順の高速化をしていくしかない。

いろいろと便利なソフトを入れて気づいたのが整理整頓が好きなのに下手で、キッチリと順番どうりにしたり、揃えたりはめっちゃしてるのに捨てることができていないためにpc内がゴミで混沌としてしまう。消したりまとめるのがくそめんどくさい。
で今気づいたんだが自動で整理するソフトあるかもしれない。調べたら有料でめっちゃ良さそうなの見つけた。買わない。

右クリックから並べ替え、項目の種類で結構まとまった。フリーのランチャーを試したが思ったよりも使う機会がなく試した全てが無駄にメモリを食うだけの存在となった。

バッチでファイルを一括処理!ファイル整理など色々使える! https://www.lisz-works.com/entry/file-batch-processing

コマンドプロンプトでバッチファイル作ったりしたら面白いかもって思った。こういうのできないからわからんけど。結構前に作ったときはすぐゴミ箱に入れた。

ロゴ作ったりパターン作ったり、タイポグラフィに興味を示すようになったのは整えたり、整理することに楽しさを感じるようになったからだと思った。まとめの文章を書くのもそうで、こうしてあれこれを整理して頭をスッキリさせると気持ちよくなる。モヤモヤして複雑だったものが、簡単なものに見えてくるから行動することに力がいらなくなる。頭の要領が減って、重かったところが軽くなったように感じる。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

雑なこと言ってる
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。