見出し画像

[生産性UP!]集中力がめっちゃ続くテクニック!

みなさん、集中力って続きますか?

僕は全く集中力がなく、テスト勉強をしなければならないのに漫画を読みだしたり、動画を見るなど全く集中力がない人種です笑

本当にやばくなってから動き出すので何回も痛い目見てます笑


なので、ずっと集中出来る人ってすごく羨ましかったです。

受験勉強中に何時間もぶっ通しで勉強出来る人特に羨ましかった。。

でも、今の僕は集中できるテクニックを見つけてからは、長い時間集中できるようになりました!

このテクニックを使ってからは、1日約10時間近く作業できたこともあります!


そのテクニックは、

✅ポモドーロ・テクニック

と言います!

これは、

1、25分間作業!
2、5分休憩
3、25分間作業!
4、5分休憩
5、この流れを4セット行う。(合計2時間。)
6、4セット終わったら20分の休憩。
7、再開!25分間作業!
※休憩時には作業がいいところでもきっぱりやめてください!

時間を細く分けるだけですが、かなり集中できます!


このテクニックのメリットは、

✔︎集中力が続く。
✔︎生産性UP!
✔︎休憩が多いので疲れとストレスが溜まりにくい。
✔︎インターバルが近いので早く終わるように頑張る(効率UP!)
✔︎次の作業が待ちきれなくなる。

などの多くのメリットがあります。


✅休憩が多いので疲れとストレスが溜まりにくい。

普通に作業していると集中は出来ますが、どこで区切っていいのかわからないので、ずっと続けてしまいます。

その結果、長時間の作業で疲れとストレスが溜まってしまいます

この状態で、また作業を始めようとしてもなかなか始めれなかったり、集中が続かなかったりします。

しかし、ポモドーロテクニックは、こまめに休憩を取る事で疲れとストレスが溜まりにくいです!

休憩時に瞑想を行うと休憩の質もUPします!


インターバルが近いので早く終わるように頑張る(効率UP!)

30分という短い時間での作業を繰り返すので、この時間の間に出来るだけ進めようとします。

そのおかげで、かなり効率UPが望めます!

あと三時間かぁ〜」よりも「30分!やろう!」という気持ちになります。

ダレる人にオススメ!


次の作業が待ちきれなくなる

休憩に入ると作業がいい感じでも途中で中断されます。

これによって、次の作業を早く始めたい気持ちが芽生えてきます。

この気持ちのまま、休憩が終わって作業が始まるといきなりブーストかけることができます。

圧倒的作業!!!


最後に

ポモドーロテクニックは、本当に集中力が続くので、オススメです!

キッチンタイマーやアプリを使って試してみてください!


アプリです!⏬



よろしければサポートお願いします!もらったサポートは活動費として使わせていただきます!モチベーションup!!