見出し画像

強くなるためのカタンマガジン#16「だてこさん、YouTubeで強くなるためのカタン配信はじめるってよ。」【無料記事】

こんにちわ。強くなるためのカタンマガジンは随分お久しぶりになってしました。ちゃんと新作記事も準備してるよ!だてです。

最近YouTubeを真面目にやり始めた

突然ですが、最近のだてというと、もっぱらYouTubeの配信に力を入れております。パソコン買ったりしてやっと環境が整ったんですよね。チャンネルはこちら!(チャンネル登録してくれると嬉しい!

配信内容は雀魂(麻雀アプリ)エーペックスレジェンズ(FPS)をメインに週2〜3回配信してます。そして昨日なのですが、カタン配信を行ってみました。

カタン配信をやることになったきっかけ

最近自分のお店のイベントの休止していて、めっきりカタンをする機会もなくなってしまいました。周りのカタンプレイヤーはアプリとかでやってるっぽいけど、メンツ集め大変だしな〜とぼんやりしていたらこんなお知らせが。

画像1

なんと、去年・今年と中止になっていたカタン世界選手権のデジタル版が開催されることに!ちなみにカタン世界選手権とは、各国の代表者が集まってカタンの世界一位を決める大会です。日本では毎年、株式会社GP主催のカタン日本選手権が開催され代表者を決定します。ですがこちらも去年・今年と中止になっています。悲しいけどしょうがない。めそ。

画像3

で、このカタン世界選手権デジタル版はCatan Universeというアプリで行われます。僕はSteamで落としましたが、スマホからも利用可能です。

画像2

で、最初の話に戻るのですが、出るからにはもちろん優勝したいわけですよ。カタン世界一になりたーい!そのためには練習しなきゃな〜ということでCatan Universeをはじめたわけです。カタン配信の反響についてですが、僕も最近ちゃんとYouTubeをはじめたばかりなのでそんなにデータが取れていないのですが、いつもの雀魂配信では同接(リアルタイムで観ている人)が5〜12人くらいなのですが、カタン配信ではなんと10〜20人!結構需要ある〜!

カタン配信、観てると強くなるぞこれ

YouTubeで競技カタンの配信をしている人いるかな〜と検索してみたら意外にもいませんでした。まあ難しいもんなぁ。麻雀業界などではあらゆる戦術が動画投稿されているのにカタンではそういう動画は殆ど見かけません。その代わり、人気YouTuberさん達が結構遊んでくれたりはしててカタン動画自体は結構あるんですけどね。

んで、昨日の配信終わりに音量と画面チェックのために見返してて思ったんですよ。この配信、ちゃんと観てたら結構カタン強くなるよな?と。例えばここ。

スクリーンショット 2021-08-25 17.19.52

CPU戦の第1試合の初期配置です。みなさんならどこに置きますか?下に答えがありますので、考えたい人は考えてから進んでください。

スクリーンショット 2021-08-25 17.24.34

だては8麦4麦3鉄を選択。この理由や、そのあとの2軒目はどういうところを選びたいか、戦略の方向性なども詳しくしゃべっています。下のURLからこの初期配置をしているところから観ることが可能です。

カタンの初期配置は勝率の半分を占めると言ってもいいですし、勝つためには正しい戦術を知ることが不可欠です。今それをちゃんと学ぼうと思ったら中々難しいわけですが、だてのカタン配信を観るだけでなんとなく戦略について学べたり、強いプレイヤーやプレイ中にどういうことを気をつけているか・考えているかなどもわかっちゃうわけです!ちゃんとみれば絶対強くなるじゃん!麻雀でいうと「麻雀の匠」と一緒じゃん!と。

麻雀トッププロ・多井隆晴の思考を聴ける番組。

つまりこうなるわけです。だてがカタン配信する→観た人が競技カタンに興味を持ったり、戦術を学びたくなる→カタン人口が増える!見えたぞ〜〜〜!!!!これはやるっきゃない!!!!!というわけで「強くなるためのカタン配信」をはじめることにしました!

強くなるためのカタンマガジンnoteとYouTubeの差別化

今後、もちろんnoteも続けていきます!こんな風に差別化できたらと思ってます。

note(一部有料)→不定期更新。戦術に関する基本や応用について詳しく書く。これだけ読めば強くなる。
カタン配信(今は無料)→週1回配信予定。実際にその戦術を使った実践編。詳しいことはnoteに書いてるから読んでね!

カタン配信で実践をしていると「この戦術も記事にできるな!」と思いつくこともありそうなので、ネタ探しにもなりそう。いいことしかないじゃん!

そんなわけで、チャンネル登録してね!

今後しばらくは毎週1回カタン配信を行っていきます!マジで観るだけで強くなると思う!配信中に質問をくれたらしっかりお答えしますので、ぜひ生配信にも遊びに来てね!そのうち視聴者さんと対戦したりもできるようになるといいな〜。まずは目指せチャンネル登録1000人!

毎月アソビCafeでカタンイベント開催中!

ボードゲームカフェ「アソビCafe」(東京・神保町)では
月に2回「アソビCafeカタン部」というイベントを開催中!
初心者さんでも強くなりたい人でも参加できるカタンイベントです。
だても毎回必ずいて、終了後は初期配置などのアドバイスもしておりますので是非遊びに来てください!
※休止中の可能性がありますので、必ずHPをご確認ください

画像6



サポートする→やる気出る→カタンの記事書く→みんな強くなる→ハッ( ^ω^ )ピー