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データをマーケティングに活用する4つの方法シリーズ

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データを活用したマーケティングは、①仮説を作る、②施策を実行する、③効果を測定する、④自動化する、の4つに分かれます。それぞれについて、解説しています。
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データ戦略の会社が考える「マーケティングとブランディングの違い」〜どちらもデータで測れるという話

データ戦略の会社が考える「マーケティングとブランディングの違い」〜どちらもデータで測れるという話

ちょっと前にマーケティングとブランディングの違いについて、タイムライン上で話題になっていました。

これはもちろん定義の話で正解がある訳ではないのですが、少なくとも「ブランディングはマーケティングより優れている」とか「ブランディングなんていんちきだ」というような言い方は、若干のポジショントークも含まれているのではないでしょうか。 

その上で、定義を色んな角度から考えることで、個々の活動の目的を考

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データ戦略の会社が考える「データをマーケティングに活用する4つの方法」

データ戦略の会社が考える「データをマーケティングに活用する4つの方法」

目次このシリーズは連載形式になっています。各回の目次はこちら。

・① データをマーケティングに活用する4つの方法 [今回]
・② データを使って仮説を作る
・③ 続・データを使って仮説を作る
・④ データを使って施策を実行する
・⑤ データを使って効果を測定する
・⑥ データを使ってマーケティングを自動化する
・[関連記事] データ分析は、課題を見つけるものか、解決するものか

マーケティングの

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データを使って仮説を作る (データをマーケティングに活用する Part2)

データを使って仮説を作る (データをマーケティングに活用する Part2)

目次このシリーズは連載形式になっています。各回の目次はこちら。

・① データをマーケティングに活用する4つの方法
・② データを使って仮説を作る [今回]
・③ 続・データを使って仮説を作る
・④ データを使って施策を実行する
・⑤ データを使って効果を測定する
・⑥ データを使ってマーケティングを自動化する
・[関連記事] データ分析は、課題を見つけるものか、解決するものか

前回に続いて

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続・データを使って仮説を作る(データをマーケティングに活用する Part3)

続・データを使って仮説を作る(データをマーケティングに活用する Part3)

前回はデータを使って仮説を作る部分のうち、主に既に自社のサービスを利用している人のデータ(行動データ)を元に、リピート率や離脱防止、アップセルに繋がる戦略の仮説を作るアプローチについて書きました(前回の記事はこちら)。今回は新規ユーザーの獲得についてです。

マーケティングファネルと抑えるべきデータよくマーケティングファネルという言い方で表現しますが、顧客がサービスを知らない状態から、ロイヤルユー

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データを使って施策を実行する (データをマーケティングに活用する Part4)

データを使って施策を実行する (データをマーケティングに活用する Part4)

前回はデータを使って仮説を作る部分のうち、特に新規ユーザーの獲得について、ファネルと各ファネルごとのデータ活用について書きました(前回の記事はこちら)。今回は、仮説を作った上で、データを使っていよいよ施策を「実行する」に部分についてです。

1. データを使って仮説を作る
2. データを使って施策を実行する [今回]
3. データを使って効果を測定する
4. データを使って上記を自動化する

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データを使って効果を測定する (データをマーケティングに活用するPart5)

データを使って効果を測定する (データをマーケティングに活用するPart5)

前回はデータを活用したマーケティング施策の「実行」を説明しました(前回の記事はこちら)。今回は、実行された施策の効果を「測定する」部分についてです。

1. データを使って仮説を作る
2. データを使って施策を実行する
3. データを使って効果を測定する [今回]
4. データを使って上記を自動化する

以前のnote記事「続・データを使って仮説を作る(データをマーケティングに活用する Par

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データを使ってマーケティングを自動化する (データをマーケティングに活用するPart6)

データを使ってマーケティングを自動化する (データをマーケティングに活用するPart6)

前回はデータを活用したマーケティング施策の「測定」を説明しました(前回の記事はこちら)。今回は、実行された施策を「自動化する」部分についてです。

1. データを使って仮説を作る
2. データを使って施策を実行する
3. データを使って効果を測定する
4. データを使って上記を自動化する [今回]

これまでの内容がわかっていれば、要はこれまでの

「仮説を作る」

「施策を実行する」

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データ戦略の会社が考える「データ分析は、課題を見つけるものか、解決するものか」

データ戦略の会社が考える「データ分析は、課題を見つけるものか、解決するものか」

少し前に、『統計学が最強の学問である』の著者である西内啓さん (@philomyu) のこんなツイートが話題になっていました。

これは、この中に出てくる「分析屋さん」「クライアント」の両方から見て、確かにと思う所があります。

分析屋さんから見れば、そもそも課題もなく、データもない状況では分析しようにもできないでしょうし、クライアントからすると、それができないから外部に依頼してるんだということで

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