見出し画像

これを読めば安心!面接でよく聞かれる質問集~社員編~

こんにちは!メンバーズデータアドベンチャー(以降、DA)採用担当です。 DAの面談や面接で応募者の方からよくいただく質問をご紹介します。

社員の雰囲気は外からでは見えづらいですよね。 そこで今回は社員編です!

ー社員の年齢層や男女比を教えてください

社員は中途入社の社員を中心に新卒入社の方もいます。 平均年齢は30歳で20代〜40代の方が活躍しています。男女比は7:3です。

─活躍している社員の特徴を教えてください

DAでは個性豊かな社員が活躍しており、その中で大きく特徴を分けるとすると3つあります。

1、データは手段であるという価値観 DAでは、データや技術は手段であり目的ではないと考えています。データを武器に顧客のビジネスに貢献するという価値観に共感し、集まってくれた仲間が活躍しています。

2、成長意欲 データ領域の仕事はまだまだ発展途上で新しい技術や定義が日々生まれています。そういった変化を楽しみ、新しいことを吸収していくことが好きな方が活躍しています。

3、仲間との学び合い 学習は一人でもできますが、同じ目標を持った仲間がいるとモチベーションが上がるという人も少なくないはずです。DAでは、自分が得た知識は仲間に共有し、また仲間からは学ぶという良いサイクルが生まれています。それぞれが違うクライアント先で活躍しているからこそ、得られる知見も幅広くなります。時に励まし、刺激し、お互いを高め合う文化は、DAが大事にしている文化のひとつです。社員の取り組みをもっと知りたい方はこちらも!


ー資格取得支援を積極的に行っていると聞きました。社員はどのような資格を取得していますか?

2021年度の実績は、社員80名で173個の資格を取得しています!
例えば、

■統計検定
3級・・・35名
2級・・・10名
準1級・・・1名

■Webアナリスト検定(BASIC)・・・15名
■Python3エンジニア認定基礎試験・・・9名
■G検定(Deep Learning協会ジェネラリスト)・・・6名
■OSS-DB Silver・・・6名
■マーケティング・ビジネス実務検定B級・・・11名

2021年度実績(一部)

社員は1年間でこれだけの資格の取得ができており、ここに書かれている資格はどれも上限2回まで受験料を会社が補助する制度学習に必要な書籍等の費用を補助する制度があります。スキル評価と紐づいて会社が推奨している資格が制度の対象となっています。

働いているとなかなか学習の時間が取れないという声をよく聞きますが、DAでは残業をしない方針のため社員は業務後に自身のスキルアップに時間を使っている方が多いです。


ーどういった経歴の方がいますか?

DAでは未経験者から経験者まで幅広く社員が活躍しています。

データアナリストであれば、業界問わずマーケティング業務の経験がある方、業務効率化のためにデータを収集し独学で分析しながら業務に生かしていた方、異業種での営業経験がある方など、これまでのご経歴はさまざまです。アナリスト業務は未経験からスタートした社員も多く、前職は全く違う仕事をしていました!という社員もめずらしくありません。未経験から活躍できるの?と思われる方も多いと思いますが、例えば、営業スキル、マネジメントスキル、業務調整経験など、前職でのご経験を生かしながらご活躍いただける場はたくさんあります。 もっと詳しくデータアナリスト社員のことが知りたい場合は社員インタビューもどうぞ!

データエンジニアであれば、データ分析基盤経験や機械学習の経験がある方はもちろんいますが、基盤構築経験がない方もいます。例えば、SQLの使用経験がある方や何かしらの開発経験がある方がデータに興味をもち、エンジニアリングの力を使ってデータとビジネスの橋渡しをしたいという思いからデータエンジニアを目指されることもよくあります。 もっと詳しくデータエンジニア社員のことが知りたい場合は社員インタビューもどうぞ!


ー社内の雰囲気や普段のコミュニケーションはどのような感じですか?

常駐というスタイルと在宅勤務制度があるため社員同士がオフィスで顔を合わせる機会は少ないのですが、普段は社内チャットでコミュニケーションをとっています。社内チャットは、雑談ルーム、お仕事勉強ルーム、イベント・セミナー情報ルームなどに分かれており、社員同士が仕事や学習で得た知識やスキルを共有したり、逆に仕事で困ったことを相談したりしています。 データ分析の仕事をしている人というと、なんとなく堅い雰囲気を想像される方がいらっしゃると思います。ですが、実際にDAの社員と話してみると「思っていた印象と違った!とっても話しやすかった!」と言われることがあります。 社内チャットでの交流も、日々の情報共有からラフな雑談まで気軽にコミュニケーションをとっています。 また、このチャットには社員全員が参加しており、カンパニー社長の白井もつぶやいています。ちなみに、白井が社内チャットでつぶやいた内容が形になったのが「山と仕事と事業の話」シリーズの記事です。


今回はDAの社員の雰囲気を紹介させていただきました。 いろいろ書きましたが、原点はデータが好きで、データで顧客に貢献したい!という社員が集まっている会社です。DAのメンバーと働いてみたいなと感じていただけましたらお気軽にご応募お待ちしてます♪

データエンジニア求人:【メンバーズデータアドベンチャーカンパニー】データに特化した専任のエンジニアを募集!

データアナリスト求人:【メンバーズデータアドベンチャーカンパニー】未経験OK!ジョブチェンジOK!データ分析のプロになる【データアナリスト】

データサイエンティスト求人:【メンバーズデータアドベンチャーカンパニー】データ分析まわりを一気通貫して顧客に価値貢献する【データサイエンティスト】