見出し画像

カードゲーム頑張って作ってますレポ

おはようございます、だしのやです。もうタイトルそのまんまなのですが(笑)、やっとこさ自作ゲームの制作に着手できたので、ゲームデザインと並行してカード絵もコツコツ作り始めました。

画像1

ひとまずジョーカー役として「メノウシャ」は描けたので、これを元にロゴや背面のデザインもスタートしました。

今回のゲームは、ざっくり言うと「トランプだけどTCGにもなれるトランプ」を目指して制作しています。詳しいゲームの内容は、基本pixivファンボックスにまとめていくことになるかなと思いますが、更新しないとnoteの存在を忘れそうなので、あんまやったことなかったイラスト投稿のテストも兼ねてやってみました。普段から、だらだらツイートで文章書いてるくせに、すぐnoteとかにまとめるの忘れるんですよね…。

はなっから分かってることではあるのですが、ゲームシステム・イラスト・DTP・デバッグその他雑務諸々を全部だいたい一人でやると、作業が多い!!

考えたゲームコンセプトに一貫性を持たせやすいのは超少人数制作のメリットだとは思いますが、作業量に対して折れないハートを持ち続けることが何よりも大事になってきますね…割とたまたまではあるのですが、直近のプロジェクトで進行管理を務めてたこともあるので、俯瞰して制作を見る経験積んどいて良かったです。

なんにせよ、自作ゲームではデザイナーとしての総合力をものすごく問われそうなので、初のはぐれメタル退治という心づもりで、ちょっと頑張ってやろうと意気込んでます。ではではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?