マガジンのカバー画像

もやもやが文字の形になる記事

3
運営しているクリエイター

記事一覧

文章を書きながら泣いてしまう

文章を書きながら泣いてしまう

文章を書きながら、泣いてしまうことがよくある。

インタビュー記事を活発に書いていた頃は、相手が過去に辛い思いをしたときや、苦悩を乗り越えて嬉しいことがあったときの話と、それを話していた相手の表情を思い出し、ウルウルと涙を流していた。感情移入しやすい。

最近はエッセイを書くことが多い。先日書いたパイプオルガンについてのエッセイでも、やはり書き途中で泣いていた。

朝のスタバ。レジ近くのテーブル席

もっとみる
見習いたい物事の捉え方

見習いたい物事の捉え方

「生きてる限り、失敗するのは当たり前。」

常日頃からそう思っている私ですが。先日、盛大にやらかしてしまい落ち込む出来事がありました。

ことの発端は、とある平日の朝。いつものように洗濯物を洗濯機に放り込み、洗剤を入れてスイッチオン。洗濯を回してる間に諸々の家事をこなし。洗濯物を干そうと洗濯槽からピンク色のタオルを手に取ったところでピタリ、と動きが止まりました。

「…ピンク色?」

我が家にピン

もっとみる
年末はやさしいから、好きだ。

年末はやさしいから、好きだ。

おれは年末が好きだ。
年末はやさしいから、好きだ。

個人的な話になるが、困ったことにオトナになってからは「今年はやり切ったぞ!」と手放しで言える年がなかなか来てはくれないようになった気がする。

学生の頃は、学校や部活の枠の中で用意された一年をこなせば、何となくの達成感を毎年得ることが出来た。

特に今年は、コロナの影響もあり、多くの人にとってそうだったように、おれにとっても本当に本当にボロボロ

もっとみる