【就活相談Skype - 75人目】

ざっくばらんに話したい、というこれまでになかったタイプの学部3年生の方との1時間。行きたい業界は固まりつつあるものの、別業界でのインターンを経験していたため、不安を抱いているとのこと。
もともとWeb系のインターンを中心に経験していたものの、ご両親の仕事の影響もあり、志望業界を大きく変えたとのことだった。
副業的に家業を継続していくような方針も考えたが、あまり検討は進めていなかった様子。

少しつっこんだ話をしているうちに、ご実家の家業の事業継続を考慮して新卒での就職業界や職種を検討しているということが判明。
ちょうど自分も似たような方向性を検討したことがあったので、かなりストレートに自分の考えを伝えてみた。
なんとなく無理やり自分が希望する方向性を殺して家業に寄せていっているような印象があったので、
ここ2-3年はベンチャー型事業承継のような新しいカタチもあるということ伝えたく、思いつく記事やインタビューを3-4つ送った。

こういったケースの場合は就職に関する悩みというより、むしろはるかに現実に即したプランをたてなければあっという間に時間が経ってしまう。
ご両親の年齢も考慮した上で自分の20代、30代をどうプランしていくかがきっと大事なるので、時間を無駄にせずに考えてほしいと強く願う1時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?