【就活相談Skype - 74人目】

就活ははじめたばかりという国公立3年生との30分。学生さん自身の趣味を仕事に活かすために、とある業界にいきたいと考えているとのことだった。
私自身の前職も、そのとある業界に間接的に関わっていることもあり興味があった様子。

"前職での1日はどんな感じだったか??"という最近久しく尋ねられなかったタイプの質問からスタートし、
"入社する前後での会社のイメージのギャップ"、"入社を決めた理由"といった王道の質問が続いた。
最終的に、実はもともと検討していた業界だけでなく他の業界も検討しはじめたという話を聞くこととなった。

お互い時間に制限があったこともあり、あまりディープに話すことはできなかったが、もともと考えていた業界から(良い意味で)目移りしていくのはよくあること。
そのタイミングで自分にウソをつかずに一度歩みを止めてゆっくり考え直す時間を設けるのも良いことだと思う。
個人的な反省にはなるものの、時間が限られている場合には【必ずカバーしたいこの5点】を自然にSkypeに織り込んで進められるようにすると良いのかもしれない。

【面接にのぞむときにあらためて意識したいこの2点】 Give&Take
a.) [学生が] いろんな業界があるなかでどうしてその会社にたどりついたのか
b.) [企業が] いろんな学生がいるなかでどうしてあなたを選ぶ必要があるのか

【必ずカバーしたいこの5点】
1.) そもそも働くこと自体は義務でもなんでもないです
2.) いま世界中の会社から内定が出たとしたらどこに行きたい?
3.) 現時点、どんな20代あるいは30代を送れたら理想?
4.) 今回話してみて、どうでしたか?私と話して真似したいところ、真似したくないと思ったところ
5.) じゃあ、このSkypeが終わったら、あなたは何をしますか?何からはじめますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?