見出し画像

だるまランド構想

どうも。だるまです。昨年からSNSでよくだるまランドについてつぶやいていたら「だるまランドって何?」とよく聞かれるようになりましたので、今回はだるまランド構想についてお伝えします!

だるまランドとは?

だるまランドとは、体験と産業観光をメインとしてリテールテイメントを目指した小売店です。お客さんがだるまのコンテンツを「見て、学んで、体験できて、楽しめる」来たお客さんを「だるま好き」に変える店舗を目指しています。現在はもともと本店だった白河市の歴史的建造物を曳家して、リフォームしてます。工期約2年のだるまランドのオープン予定は2021年5月を予定していますが、遅れそうな気配もあったりなかったり…。

私が住んでいる白河市は高速道路のインターがあり新幹線の駅があり、東京から1時間ちょいとアクセスがいいのにあまり外部からなかなか観光客こないんですよね。悲しいかなそもそもそんなに知名度なかったり。ただ、ポテンシャルはある地域だと思うんですよね…。

ターゲットは?

基本的に3パターンです。

1)バスや新幹線でくる長距離団体旅行客。65歳前後のイメージです。  2)車で1時間圏内の日帰り旅行者。家族などの週末旅行客などですね。3)地域から地域外に出る際のギフト消費。僕がそうなのですが、県外のお客さんに手土産を持っていく際に、もっと地域性のあるものを持って行きたいと思うんです。ちょっとバリエーションが少ないかなと…。

これらのターゲットに向けて、だるまのコンテンツを活かしたモノやサービスを提供していきます。

実際、延べ人数ではありますが年間のイベントでは100万人の流動人口がいたり、地域の観光所では年間20万人前後がきているそうなので、最低限のパイはあるかなと。

具体的に何があるの?

だるまだけ売るの?と聞かれるのですが、だるま×食品。だるま× IT。だるま×〇〇など基本的にはだるまに関係しているものを取り扱う予定です。例えば、白河銘菓のだるま最中のような商品です。他にあるの?って思いますよね。そんなにないから作るんです!この一年をかけて数多くの商品を作っていきます。目指せ100アイテム!

一緒にだるま商品作りたい人や企画がある人など絶賛みなさまからのアイディア募集しております!!ふるってご連絡ください^^

今現在の素案:巨大だるまガチャ、巨大だるま落とし、VRだるまさんがころんだ、ヴァーチャルにらめっこ、冬の合格祈願祭、だるまつり、食品多数、グッズ多数、だるま柄フェイスパック、だるま神社、だるまカフェなどなど。

わかりやすく地域のシンボリックな観光施設になることを目指し、これかもだるまランドの進捗をお伝えしていきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?