見出し画像

エヴァンゲリオンフェスティバルを今更攻略

こんにちは、だるくんです。

リセットの期待値が約1500円のこのエヴァンゲリオンフェスティバル(通称エヴァフェス)。

毎日リセットを打てば年間54万稼げちゃうという美味しい台ですが、今回はそんなことよりこの台を打ってる時に感じる疑問や仕様について書いていきます。

ただ注意してもらいたいのが、書いてることのほとんどが個人的な仮説なので、絶対ではないです。実際間違ってたところもわりとありました。

リセット台だけではなく、ほとんどの人がスルーする実は美味しいパターンもあるのでそちらも書いていきます!

・ナイトパレードステージとアイテムについて

この台は周期の最初に必ずナイトパレードというステージに移行するのですが、そもそもこのステージにどういう意味があるのか・・・。何かの抽選を実際してるのか・・・?

まずこのステージではレア役で稀に直撃します。稀にですけどね。期待できるレベルのもんじゃないので頭の隅に置いとくぐらいのもんでいいです。

ではベルやレア役でランクを上げることに意味はあるのか。

これは正直無いと思っても良いです。というか、アイテム自体、有利にしてくれるものが実際無いと思ってます。

じゃあレア役って無駄引き?ってなるかもしれませんが、無駄ではないです。

レア役をいっぱい引けば周期中に裏に貯まってるスタンプが出てきたりします。

例えばナイトパレードで強チェリーを引けば周期消化中に金や銀のコインマスがよく出たりします。

他には何もないマスでベルを引いた時にスタンプが出てきたり、レア役を引いた時にスタンプ4つや6つなど謎に多く獲得したりします。

じゃあアイテムって何の意味があるの?って話ですが、これは示唆と思ってもらえば一番納得できると思います。

左から説明していくと・・・

エヴァンゲリオンルーレット→AT直撃かCZかを色で示唆してる。

つまり、ハマって赤や水玉まで上げることに意味はないということですね。逆に絶対に直撃しない場面でも出たりする。

周期短縮→浅い天井が選ばれてる時の示唆。

元々天井に選ばれた周期が6周期目ならどこかで-1が出ることが多いし、3周期目が天井なら-3とかもたまに出る。例えば1周期目で-3が出たとしたら、最低でも5周期目までに天井がありますよ~みたいな感じ。逆に浅い周期が選ばれていても出ないこともある。

勝率UP→周期開始時に多くスタンプを持ってる時の示唆。

周期開始時にポイントを持ってるのに他のアイテムが選ばれた場合、周期消化中にタイトルマスや温泉マスなどでスタンプを獲得する。

3大アトラクションチャンスUP→その周期が天井かどうかの示唆。

ほとんどがチャンスUP×1ですが、AT直撃後は1周期目の天井が選ばれやすいのでチャンスUP×2が出やすい。


アイテムについてはこんなところです。

そもそもこれから周期を消化するのに3大アトラクションチャンスUPのアイテムって意味不明ですよね。

出たからどうなんねん。当たる抽選優遇されてんのか?って思った人も多いと思いますw

・MAPについて

AT直撃時のみMAP1が選ばれる可能性がありますが、はっきり言ってこのMAPは地獄MAPです・・・。

1周期目は25%でアツアツMAPが選ばれるので、狙い目となりますね。

リセット台でも1周期目はワクワクMAPよりアツアツMAPのほうが当然良いです。

最初のMAPでクルージングのステージ(スイカがあるMAP)に行けばアツアツMAPなので簡単にわかります。

ちなみにどのMAPも最後はドキドキMAPになってます。

これは天井到達時は単純に長いほど不利になるので一番短いMAPにしてくれてるという、メーカー側の配慮・・・!

・超3大アトラクションについて

これは外れることもあります。ただ、外れる理由があります。

例えば8周期目でAT直撃、その後フルコンプリート完走したとします。

その場合、1100ゲームぐらいは有利区間消化してることになるんですよ。

つまり、その後どこかで有利区間を落とす必要があるので、この場合ほぼ100%で1周期目なんですよね。

なのでこの場合は1周期目でまず当たります。

逆に、CZからATに当選した場合、フルコンプリート完走してもまだ有利区間が1000以上残ってるので外れる場合もあります。

要するに超3大アトラクションは超絶高い可能性で当たりの抽選をしてるのではなく、ただの天井示唆みたいなもんなのです。

なので、CZからフルコンプリート完走した後の1周期目は普通に頑張らないといけない周期なのです。

・AT直撃かCZかの選択について

最初にアイテムはただの示唆なので意味がないと言いましたが、何故そう思うのかというと、この台は仕様上絶対直撃してはいけない時があるからです。

例えばAT完走した後にまたAT直撃なんてしてしまったら有利区間を落とすことができなくなりますよね。

もしもアイテムがガチ抽選で、AT直撃後フルコンプリート完走した後のナイトパレードで、エヴァンゲリオンルーレットの水玉とかうっかり獲得してしまったら仕様上おかしいことになるんですよね。

つまり、この台は有利区間の仕様を考えて打てば次回AT直撃の可能性があるのか無いのかぐらいはわかってきます。

それを考えてみるとこうなります。

AT直撃のある状況

リセット台

CZスルー台

AT直撃のない状況

直撃AT後の台

CZからAT突入した後の台


CZからAT突入したものの、100枚ちょっとで終わった台は仕様上可能性はあると思いますが、無いと思ったほうがいいと思います。

・天井について

この台の天井は最大8周期なのですが、実は8周期以外が選ばれることも少なくはないです。

まず先ほど説明した通り、仕様上1周期目が天井になったりします。

その辺はいいんですが、リセ台であったりCZスルー台の天井はわりとバラバラです。

天井周期でも3大アトラクションの勝ち負けで告知されるので、実際天井での当選であってもただ自力で当てたと思ってしまうことが多いんです。

ただ判別できる方法が一つだけあります。

しかも、この方法を使えば最初に言ったほとんどの人がスルーする実は美味しい台を掴めるかもしれないのです。

それは、夜ステージですね。

本当に申し訳ないんですが、ここから話すことは体感でしかないです。

夜ステージはその周期から最大3周期で当たります。

というか、僕が一回でも4周期を超えてしまった時点でこの説は崩れるし、実際どこかで夜ステージの詳しい解析は出てるかもしれないんですけど、今まで夜ステージに移行した後4周期を超えたことは一回も無いです。

なので、もし誰かが夜ステージに行った周期をスルーした後その台が開いたら狙い目となるのでチェックしておいたほうがいいですね。

ちなみに夕方ですが、夕方は夜に上がる前に行くことがあるぐらいで、天井が8周期目の時の1周期目でも出るので無視していいです。


色々書きましたが、僕の中でまだまだ色んな仮説があるんですが、これ以上書いたら間違ってることも多そうなので止めておきます。

結局もう解析とかは出ないし、有利区間の仕様とかも少し複雑な台なので答え合わせは出来ないのがちょっと悲しいですねw

もうあんま置いてないかもしれないですけどもしあれば色々と意識しながら打ってみて下さい!

ではでは!

#パチスロ #ギャンブル #エヴァンゲリオンフェスティバル #エヴァフェス #攻略


大勝ちして気分が良い時に是非お願いします!