見出し画像

スカーフ黒バドレックス【第八世代】

バドレックス 黒馬乗の姿@こだわりスカーフ
性格:控えめ 特性:人馬一体
187(92)-×-120(156)-236(236)-121(4)-173(20)
アストラルビット/サイコショック/トリック@1
≪調整≫
HB→陽気A252振りザシアンの巨獣斬耐え/陽気A252振り霊獣ランドロスの珠ダイジェット耐え
S→準速エースバーン+2 D→端数
C→ステルスロック+アストラルビットでH252サンダーを87.5%で落とす

拘りスカーフを持たせ、耐久に努力値を割くことによって対面でダイマックスしたASランドロスやCSサンダーに対して一方的に倒すor相打ちに持っていく事が可能。意地っ張り/控えめの場合は乱数となる点には注意。スカーフメタモンに対しても一応同速勝負をすることができるが飽くまで最終手段。性格補正はC165を大きく活かせる控えめとした。C236とC244で乱数がほぼ変わらないので余った部分はSに振り、準速エースバーンを意識した相手を意識した。
最近増えたスカーフ鬱憤晴らしで黒バドを倒してくるGヒヒダルマに対しても上から一方的に縛ることが可能。スカーフならではの利点はかなり多い。
ダイマックスしている時のSが低くなる点、ノーマルタイプにアストラルビットを透かされた場合に交代orダイマックスしか択を用意できない点には注意。小回りを上手く利かせれる構築を組みたいところ。

※6/16追記
S21〜23(シリーズ10)で再び使えるようになった。この調整を流用して使うことができるのでスカーフバドレックスを使いたいと思っている人は是非参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?