見出し画像

【人事】NHKでの担変(たんぺん)の現実と是非

最近、なぜか私宛にNHKの若手職員の方からの質問がよく来ます。

退職時の給与の計算方法の質問まで来て驚きましたが、その方に対しては、ちゃんと「その事例は多分協会が正しいけど、念の為総合事務センターに問い合わせてね」と回答しましたよ。

そういう答えがある問いなら良くても、難しいのが人事についての質問です。とりわけ「担変(たんぺん)」についての質問が最近増えているので、今回は、あくまで私が知る限りの範囲をお伝えします。

一応おことわりしておきますと、私は担変の経験がありません。ずーっと分かりやすく制作局で来て辞めてます。ただ、それでも身近で担変の事例は割と見てきたので、そこらの職員に聞くよりは参考になるはずです。

多分、今でも「背番号制」はある

前田改革で廃止が企図されましたが、恐らく今も「背番号制」はあります。

続きをみるには

残り 2,217字

スタンダードサポートプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

もし宜しければサポート頂けると幸いです。取材費の他、Twitterのプロモーション費などNHK健全化の為の取り組みに活用させて頂きます。