バディムの人
荒川稔久&竹本監督作品史
見出し画像

荒川稔久&竹本監督作品史

バディムの人

荒川稔久&竹本監督の作った作品についてまとめました。

激走戦隊カーレンジャー

45話。
ゾンネットと恭介の関係が進展する話。

電磁戦隊メガレンジャー

4話。カメレオンネジレとの対決。10話もこのコンビ。アンドロイドとメガブルーの切ない話。

忍風戦隊ハリケンジャー

25話。バンパ・イヤーンにより再生怪人軍団が登場。吼太と復活したおばあちゃんの切ない話。

爆竜戦隊アバレンジャー

40話。ついに暗黒の鎧が破壊される話。

特捜戦隊デカレンジャー


5話はマーフィーの登場回。欲求に正直なマーフィーにウメコは苦戦。しかし、マーフィーの優秀さを見抜きます。Dバズーカ初登場。
6話はセンちゃんの推理力が光る話。ウォーターカッターはよく考えたトリック。
13、14話。13話はデカマスター登場。本当に百人斬ります。14話はボスに頼ってしまうデカレンジャーが描かれます。
次は39話。ミーメによる夢の世界での対決。
ウメコとジャスミンの友情が光ります。
次は49、50話。アブレラとの最終決戦。デカベースでのラストバトル。変身できずとも戦うデカレンジャーが見どころです。

魔法戦隊マジレンジャー

6話。ウルザードとの対決。ウルカイザーが登場します。
17、18話。ブランケンとの決着編。
次は31話。マジレジェンドが初登場。
次は43、44。冥府神トードとの対決。母との再会。

轟轟戦隊ボウケンジャー

37、38話。
37話は芸能界話。桜の奮闘が楽しいです。38話はシズカが風のスーパーシズカにパワーアップ。
45、46話。45話は最凶の邪悪竜ダガーギンとの対決。真墨の闇が目覚めることに。
46話は闇のヤイバとの決着。ヤイバを倒せたものの真墨は自分の闇に悩んでボウケンジャーを離れることに。

獣拳戦隊ゲキレンジャー

41、42話。ジャンが敵になってしまった父、スウグを乗り越えます。
次は46、47話。ロンの正体が発覚。ロンは不老不死の生命体。退屈な時間を過ごしたロンは全てを破壊する存在を求めていました。そのために臨獣拳や理央、ジャンの運命を弄んできました。全てを知った理央は絶望することに。しかし、ゲキレンジャーに助けられた理央とメレはゲキレンジャーと協力。サイダイゲキリントージャでロンを打ち倒すのでした。

ゲキレンジャーVSボウケンジャーもこの2人。
2つの戦隊が協力してパチャカマックと戦います。

天装戦隊ゴセイジャー

5、6話。5話はハイドとアグリが協力する話。対照的なコンビが魅力。6話はデレプタ、ヒドウのコンビとの対決。因縁の相手とアラタの対決。

海賊戦隊ゴーカイジャー ゴセイジャー 199ヒーロー大決戦

レジェンド大戦の詳細が明らかに。番外戦士の活躍も描かれます。様々なレジェンドが登場。デカレンジャーのウメコはかなり活躍。ゴーカイジャーとゴセイジャーの対立と協力が描かれます。黒十字王を中心にブラジラ、ヨゴシマクリタイン、ダゴンが登場。33のスーパー戦隊が敵に。
ラストは35のスーパー戦隊メカが集合。すさまじいバトルを見せます。ゴレンゴーカイオー初登場。

海賊戦隊ゴーカイジャー

22話を担当。ジョーと鎧が友達との約束を果たそうとする子供を助ける話。剛獣神が派手に隕石を壊します。
41話はザツリグとの対決。ついに皇帝が登場。
故郷の仇であるザツリグにアイムは怒りを見せます。
強力なザツリグにゴーカイジャーはチームワークで対抗。Wシンケンレッドなど面白い組み合わせが見られます。
49~51話。バスコを倒したゴーカイジャーはついに宇宙最大の宝を手に入れます。なんでも願いを叶えられるものの使えばスーパー戦隊は消滅することに。
インサーンとの決着。チェンジマンのパワーバズーカ。マスクマンのオーラギャラクシーが登場。
バルイーグル、ブルーマスク、グリーンフラッシュ、ファイブイエロー、チェンジグリフォンにゴーカイチェンジ。得意技でインサーンを倒します。
ザンギャックはレジェンド大戦を上回る艦隊で登場。
ゴーカイジャーは次々に大いなる力を使うものの敗北。ゴーカイジャーはこの地球で交流した人々。スーパー戦隊と交流した人を見て、スーパー戦隊の歴史こそがこの星を支えてきたことに気づきます。
命を懸けてこの星を守る。それこそがスーパー戦隊。
宇宙最大のお宝を使わず、ゴーカイジャーは地球を守ることに。
バスコのフリージョーカーを使い、マーベラスと鎧は皇帝の元へ。残ったメンバーはダイランドーと対決。
シンケンレッド姫、マジマザーが攻撃。ズバーンを装備したデカマスターの攻撃がダイランドーにさく裂。
ゴーカイガレオンバスターで倒します。
ギガントホースを利用して艦隊を全滅。
それでも生きていた皇帝。35のスーパー戦隊の力でついに倒します。戦いが終わり、ゴーカイジャーはレンジャーキーを地球へ返します。
大勢の人々が見送る中、ゴーカイジャーはザンギャック本星へ向かうのでした。

特捜戦隊デカレンジャー 10 Years after


10年後のデカレンジャーの戦い。ハイパーマッスルギアや巨大アブレラも登場。赤座剣も出てくるデカレンジャーファンには見逃せない作品。

動物戦隊ジュウオウジャー

7話。仮面ライダーゴーストとのコラボ回。メーバにされたアムを助けるためタスクが戦います。

宇宙戦隊キュウレンジャー

17話はヒカリキュータマが登場。タイヨウモードやツキモードで戦います。
18話はスペース・スクワッドとのコラボ回。
デカレンジャー、ギャバンとの出会い。ここでラッキーはお巡りさんに憧れを持ちます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
バディムの人
ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊といった特撮番組。 プリティーシリーズなどのアニメが好きです。それらに関係する記事を書こうと思います。