バディムの人
荒川唸久脚本&坂本監督史
見出し画像

荒川唸久脚本&坂本監督史

バディムの人

荒川唸久脚本&坂本監督で作られた作品についてまとめました。

海賊戦隊ゴーカイジャー


5話はデカレンジャー回。ジャスミン、ドギー、バンが登場。マーベラスがドギーに捕まってしまい、2人で行動することに。警察と海賊のぶつかり合い。お互いを信じた行動が見所となっています。
6話はルカの主役回。メイド服や様々なゴーカイチェンジなどルカの魅力を味わえる話となっています。彼女の過去もいくつか判明します。
11話、12話も担当。シンケンジャー回。
ザンギャックの親衛隊長デラヅエーガーが登場。凄まじい強さでゴーカイジャーを追い詰めます。ジョーは敵の幹部バリゾーグがかつての師シド・バミックだったことを知って動揺。ジョーを庇ったマーベラスが倒れることに。仲間との信頼で立ち直ったジョー。シンケンジャーの力を使い、デラヅエーガーに逆襲。巨大戦でもシンケンジャーの力が活躍しました。

宇宙刑事NEXT GENERATION

劇場版ギャバンで登場した、2代目シャリバン、シャイダーをフィーチャーした作品。シャリバンはシリアス。シャイダーはコメディ。対照的な作品となっています。シャイダーのラストでは3大宇宙刑事のメカが揃うことに。

スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー

ギャバンとデカレンジャーのクロスオーバーを実現。ギャバンとデカレンジャーの対立からの協力。レーザーブレードオリジンを受け取ったギャバンとマッドギャランの対決。デカウイングキャノンの意外な変形など見所の多い作品。

ガールズ・イン・トラブル スペーススクワッドエピソードZEROはスペーススクワッドの前日談。デカレンジャーと宇宙刑事の女性キャラが揃います。敵はスピルバンのヘルバイラ。

スーパー戦隊最強バトル

1~4話で描かれるスーパー戦隊同士のバトル。独自のチーム構成が見所。変わり者チームを中心に様々なスーパー戦隊のバトルが見られます。リュウソウジャーに繋がるストーリーとなっています。

騎士竜戦隊リュウソウジャー

15、16話を担当。かつて起こった陸のリュウソウ族と海のリュウソウ族の対立。そのことからリュウソウジャーを信じられないリュウソウゴールド。彼がリュウソウジャーを信じるようになるストーリーです。敵のガチレウスは声優がドギーと同じながら邪悪な人格の持ち主なのが面白いです。

魔進戦隊キラメイジャー

3、4話と21、22話を担当。
3話は時雨のかっこつけ精神が描かれます。例え万力で絞められてもかっこつけることを止められない時雨。キラメイジャーがサポートすることに。4話は敵の幹部ガルザとマブシーナの話。父が生きているというガルザの言葉を信じようとするマブシーナ。しかし、そこには残酷な真実が。初めて敵のメカ、スモッグジョーキーが出てきます。
21、22話は映画に繋がるストーリー。マブシーナにかけられた呪いを解くため、レッド、イエロー、グリーンで過去に行くことに。魔進エクスプレスザビューンの初登場。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
バディムの人
ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊といった特撮番組。 プリティーシリーズなどのアニメが好きです。それらに関係する記事を書こうと思います。