見出し画像

復帰する友人へ捧ぐ「スカルフェインビショップ」の逆襲について(理論編)

ご挨拶

初めまして、ダーク猫団と申すものです。以後お見知りおきを。

シャドウバースのプレイ歴自体はALT(次元歪曲)のアディショナル期以降なのでもうすぐで丸2年になります。ですので、それ以前の環境は知識として知ってはいますが、体験していないエアプでございます。

というわけで、「そんな新参野郎から何を学ぶんだよwww」という方はブラウザバック推奨です。あるいは現役勢かつ上級者~中級者にとってはマジで今更なことしか書かないので正直読まなくて平気ですね。いや読んでくれるに越したことはないんですけど。

(一応、ローテアンリミのMasterではありますが、プレイングは壊滅的なのであしからず...)

記事を書いた経緯

(某攻略サイトのアンリミテッドTierランキング画像)

アンリミテッドTier1

スカルフェインビショップ

教会ビショップ

アーティファクトネメシス

超越ウィッチ

骸ネクロ

私「今のアンリミがこれですね」(上の画像添付)

友人「あんま変わってないな」

友人「でも一番上だけ知らん」

私「あれは元々シャドバ版のザガーンだったカードのデッキですね。」

画像1

画像2

(友人はDMP)

私「バフ貰って覚醒しました」

友人「草」

補足

先ほどの友人は「引退前に使ってたデッキは鯨ドラゴン(エターナルホエールドラゴン)だったな...」と言っていたのでFOH(運命の神々)期の途中までは知ってたということなのですが、スカルフェインビショップがアンリミ環境に初めて爆誕したのはSOR(レヴィールの旋風)期なので、当たり前ですが知らなかったわけですね。

というわけで解説していきます。(雑過ぎる導入)

本題

まずはみんな大好き(ヘイトは溜まってる)スカルフェインがどんかカードなのか解説します。

効果

画像3

スカルフェイン(コスト7、攻撃力4、体力4)
進化前
自分がアミュレットをプレイするたび、自分の手札のこのコストを-1する。
----------
ファンファーレ 自分のアミュレットすべてを破壊する。

Q&A

Q.スカルフェインっていつのカードなの?

A.クラシック(旧称スタンダード)なので第1弾ですね。

Q.バフで強くなったって言ってたけど具体的にどこが強くなったの?

A.効果の(自分がアミュレットをプレイするたび、自分の手札のこのコストを-1する。)部分ですね。

解説になってないデッキの仕組み解説

よくわかる「スカルフェインビショップ」というデッキの動かし方!

①手札にスカルフェインがいる状態で低コストカウントアミュレット(大体が1コスト)をプレイしよう!

②十分コストが下がり自盤面にカウントアミュレットが数枚(最大4枚)並んだらスカルフェインをプレイ!

③時間差がある故に高スタッツを持つアミュレットから出るフォロワーが並んで相手が盤面を返せなくなったら勝ち!

スカルフェイン動かし方解説終わり!




え?


想定済みの疑問

おいおいおい、まあ待てと、その程度の動きが強いのかと、たかが1000エーテル引換券のスカルフェイン如きがその程度の動きで骸やAF、超越に勝てるのかと、そう思った方も少なからずいるでしょう。

確かにいざ魔改造スカルフェインが環境で暴れるようとしても盤面を強くするだけではスカフェ誕生から4年以上経った魔境のシャドバ環境では生き残れません。そんなの乙姫セージや旧ドロシー、黄金郷の獅子(実はスカフェと立場が逆転してる)が今のアンリミで生き残れないのに引換券がようやく昔の環境に追いついた程度で何イキってんねんという話でございます。

まあ、ビショップには1コストアミュレットのドロソが非常に豊富なので、

・デッキに入るための1コストカウントアミュレット
・勿論ですが高スタッツ
・劣勢でも場に出たら盤面ひっくり返せるAoE(範囲除去)持ち
・アグロに強い守護持ち

みたいなカードがもしもあったら環境取れるかもしれないねwww
まあそんなオリカが存在するはずもないかwww
そもそもファンファーレだとアミュレットからじゃ効果ないしwww
奴はまだまだ所詮1000エーテル引換券よwww

皆さんもあの友人もきっとそう思ったことでしょう。
というか僕も最初は同じこと思ってました。それが普通の思考回路ですね。

そう、







画像4


_____こいつの存在を知るまではね。

というかこいつ抜きで今のスカルフェインは語れません。ローテではカードデザイン通りに守護ビショップに入り、前期SOR環境で地獄を見たプレイヤーも多いことでしょう。

効果

ーーーーーーーーーーーー

双砲の神罰・アンヴェルト(コスト7、攻撃力5、体力6)
進化前
結晶 1:カウントダウン 10
自分のターン終了時、このカウントダウンを「自分の場の守護を持つフォロワーの数」と同じだけ進める。
ラストワード 双砲の神罰・アンヴェルト1体を出す。
----------
守護
場に出たとき、相手のフォロワーすべてに4ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。

ーーーーーーーーーーーー

Q&Aに戻ります。

Q.なんでスカルフェインが強いの?

A.なんか序盤から下準備して出てきたと思ったら大量にドローしたり、数体出てきたり、盤面焼き払ったり、新or旧サタンが手札に入ったり、場に出て3回復するフォロワーが出てきたり、普通に確定除去(破壊or消滅)してきたりして、盤面返せないし返せたとしても手札潤ってスカルフェイン第二波が飛んできたりしてリタイア押すしかないからですね。

Q.スカルフェインが引けなかったら?

A.似たような動きができるこいつで実質6枚体制になるので事故りにくいので大丈夫です。(勿論他のデッキと同水準の事故り率という意味。実際事故で負けることもあるので、「絶対に事故らないデッキ」みたいなほこたてでありそうな代物ではありません)

画像5

ーーーーーーーーーーーー


効果

メルティングシュガー・セリーナ(コスト4、攻撃力3、体力4)
進化前
ファンファーレ 自分の場のアミュレットが1つ以上なら、ヘイブンファイア1枚を手札に加える。2つ以上なら、さらに、自分のPPを2回復。3つ以上なら、さらに、相手のリーダーに3ダメージ。4つなら、さらに、自分のアミュレットすべてのカウントダウン を4進める。

進化後
進化時 自分のリーダーを2回復。

ーーーーーーーーーーーー

それでも事故ったら一応は最悪エンハ5天界への階段でサーチできるから安定しています。(正直この動きだと遅いので相手も事故ってた上でワンチャンの勝ちを拾えそうなときの緊急策。というか悪あがきですね)

画像6

効果

ーーーーーーーーーーーー

天界への階段(2コストアミュレット)
カウントダウン 6
自分のフォロワーが破壊されるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
ラストワード 次の自分のターン開始時、フォロワーをランダムに3枚、自分のデッキから手札に加える。
ファンファーレ エンハンス 5; カウントダウンを6進める

ーーーーーーーーーーーー

Q.あとひと押しで勝てるときに蓋をできるカードってアミュレット軸にあるの?

A.一応、これで蓋をできるときもあります。

画像7

効果

ーーーーーーーーーーーー

パニッシュメントスナイパー(2コスト、攻撃力2、体力2)

進化前
守護
ファンファーレ 相手のフォロワー1体にXダメージ。相手のリーダーにXダメージ。Xは「このバトル中に破壊された自分のアミュレットの数の半分(端数切り上げ)」である。

進化後
守護
進化時 体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる

ーーーーーーーーーーーー

以上スカフェ解説でした!

読まなくても全然平気なあとがき

この記事は友人が復帰すると聞き、どうせならnoteに書いてみるかと思いつきと勢いで出来た記事なので、私の非常に拙い文章の中、ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

またnoteを書くことがあるのか分かりませんが、(あってもデッキ紹介とかはしない気がしますが...)また読んで下さると幸いでございます。

最後になりますが、シャドバのアンリミデッキのメインカードがクラシック期が多いと思いつつ、ミッドレンジヘクターネクロの復権を祈って今日もランクマを回して参ります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
シャドバとアイマスの人。シャドバはローテもアンリミもMasterランクだけど、そんなに上手い訳でもないけど書いてみました。