誰かさんの絵日記

どこかの誰かさんの日々の暮らしを絵や音楽に書き残しています。 https://lin…

誰かさんの絵日記

どこかの誰かさんの日々の暮らしを絵や音楽に書き残しています。 https://linktr.ee/darekasanmusic

マガジン

  • 誰かさんの音楽

    誰かさんが作った音楽について少しだけお話しするマガジン

  • 誰かさんの2020年の思い出

    2020年に書いた日記です。大した内容ではないのですが大切な思い出です。

最近の記事

  • 固定された記事

”誰かさん”になった日のこと

はじめまして、誰かさんと申します。 ”どこかの誰かさん”の日々の暮らしを絵や音楽に書き残しています。 その他は、時々写真を撮りに歩いたり、本を読んだり、映画を観たり、猫と遊んだり…と素朴ながらも穏やかに暮らしています。 今回は”誰かさん”としての活動について書いていこうかなと思います。 ちょっと長いかもしれませんが、もし良ければ最後まで読んでいただけると嬉しいです…! 名前は?誰かさんです。 性別は?男性かもしれないし女性かもしれないしそれ以外かもしれません。 年齢

    • 再生

      10月の音楽『美味しくて楽しい秋の音楽』

      noteに書くのをすっかり忘れてしまっていたのですが、10月の音楽が出来ました☺️ 10月のテーマは”音遊び”です。 秋楽しい〜!!をごりごりに押す音楽ではなく、道端でどこからか金木犀の香りがふわっと香ったり、スーパーでさつま芋を買ってシンプルにふかして食べてみたらめちゃくちゃ美味しかった〜、みたいな、ちょっと素朴な感じの楽しさを詰め込みました。 もしよかったら作業用BGMなどに使ってみてください🤲 ゆるっと楽しい気分になってもらえたら嬉しいです!

      • マイペースに自分を追い込む月末

        こんばんは。”誰かさん”です。 寒くなるの早くないか…?いやでも寒くなるということは紅葉するってことか…うん、それは楽しみ…でも寒いのやだな…。 そんなことを思っていたらもう月末です。早いなぁ〜 皆さんはいかがお過ごしですか?わたしは最近読書が益々楽しくて地域の図書館で図書カードを作って定期的に借りに行くようになりました📚

        有料
        100
        • 最近の趣味・最近読んだ本

          こんばんは、”誰かさん”です。10月に入ってからnoteを書くのをサボっていました。 最近忙しかったから、ではなく面白い本を読んだり普通に遊んだり音楽を作ったり散歩にハマったりしていたらあっという間に10月も後半になっていた、という感じです笑 10月前半はこんな感じでした👇 1. Twitterお試し滞在元々SNSはあまり性に合わないな〜と思っていたのですが食わず嫌いもちょっともったいないかも?と思ってとりあえず年末までの3ヶ月くらいTwitterお試しで使ってみていま

          有料
          100
        • 固定された記事

        ”誰かさん”になった日のこと

        マガジン

        • 誰かさんの音楽
          3本
        • 誰かさんの2020年の思い出
          5本
          ¥150

        記事

          再生

          9月の音楽『不器用で優しいピアノ』

          9月のテーマは『不器用で優しいピアノ』です。約50分の中に20曲がつまっています。 7・8月の音楽は割とリズムがしっかりしていて音数も多い、賑やかなものが多かったのですが、今回は”どこかたどたどしく、でも優しさや懸命さのようなものを感じる音楽”そんな感じのイメージで20曲が完成しました。 試作段階の時に『小学校高学年くらいの子がまだ小さい手でピアノを弾いているような、そんな感じだね』、と言われたのでサムネに女の子を登場させました。ちなみに感想をくれた知人の『小学校高学年』の部分になんだか強いこだわりを感じたので女の子の年齢は10〜12歳くらいのつもりで描いています笑 そしてサムネデザインは文庫本の表紙・裏表紙のオマージュです。
 ◎◎◎◎◎◎◎◎ これは少し矛盾でもあるのですが、 この9月の音楽は”聴いてほしい音楽”ではなく、皆さんの思い思いの時間に”寄り添える音楽”であって欲しい、そう思っています。 日記を書きながら、本を読みながら、何もせずにぼんやりしながら、考え事をしながら、お香を焚きながら、雨の音を聞きながら、お茶用のお湯を沸かしながら、帰りの電車の窓から外を眺めながら…、
 皆さんが自分らしく過ごす時間に音量控えめにうっすらと聴き流してもらえたら、そしてもしその時間が更に穏やかなものになってくれたら、、これが理想です。(もちろんじっくりと集中して音楽を聴いて頂けるのも、それはそれでとっても嬉しいです…!)

          9月の音楽『不器用で優しいピアノ』

          再生

          元気でいたい、元気でいてほしい

          こんばんは、”誰かさん”です。 今日はやや忙しめの日で朝から動き回っていました。 このご時世、わたしのような下っ端フリーランスにも出来る仕事があるというだけでもとっても有難いのですが、つい頭や心がキリキリしてしまうとわたしは思考回路まで切羽詰まり、一人で勝手に息苦しくなってしまいます。 そんな時、『この同じ空の下、どこかで誰かが同じようにもがきながら頑張っているんだろうな』と思うと、これまた一人で勝手に励まされ、また元気に頑張り始める事が出来ます。

          有料
          100

          元気でいたい、元気でいてほしい

          銭湯に行ってから仕事をする日

          こんばんは、”誰かさん”です。 今日は午後からの打ち合わせまで時間があったので昼間からスーパー銭湯に行ってきました。 わたしは人が多い時間帯の銭湯や温泉が苦手なので、平日の昼間にふらりと立ち寄り、貸し切り状態の大浴場でゆったり考え事をするパターンが定番になっています。

          有料
          100

          銭湯に行ってから仕事をする日

          かぼちゃのマッシュ×マヨマスタード

          こんばんは、”誰かさん”です。 今日は割とのんびり出来る日だったので目覚ましをかけずに起き、昨晩焼いておいた食パンに残り物のかぼちゃのマッシュを乗せて少し遅い朝ごはんにしました。 ちなみにもう少し詳しく書くと、

          有料
          100

          かぼちゃのマッシュ×マヨマスタード

          金曜日の夜にパンを焼く

          こんばんは、”誰かさん”です。 今年、自粛期間中にお料理に熱が入った方も多いのではないかと思いますがわたしもその一人です。 とりわけ金曜日の夜にパンを焼くのにがっつりはまってしまい、今ではすっかり習慣のひとつになりました。今日はそのお話をしてみたいなと思います。 ◎◎◎◎◎◎◎◎ わたしの生まれた家では月曜日から金曜日の朝ごはんは和食、土曜日と日曜日はパンが中心の洋食、という習慣がありました。

          有料
          100

          金曜日の夜にパンを焼く

          “9月の音楽”の準備

          こんばんは、”誰かさん”です。 今日は本業のお仕事をしつつ、月末にYoutubeに投稿する予定の9月の音楽の修正作業をしていました。 すでに投稿済みの7・8月の音楽には、 ・海辺での思い出 ・制限がある中でも出来る限り夏を楽しむぞと決めてワクワクした気持ち ・キャンプの思い出 ・流星群を探して夜空をずっと眺めていた日のこと ・森の中のお散歩 ・夏の早朝の朝日と風は最高だ…!と感じた時の事 ・急に思い立って一気に模様替えをした日の謎のパッション(笑) ・見る度にぐんぐん大

          “9月の音楽”の準備