メガネ豚👓️🐷くんと白豚🐷しまちゃんの日常 その5

始めに

「臭い、臭い、臭い!
痛い、痛い、痛い!」

な、お話で北海道の方以外はわからないかもしれません。

先日母が送ってくれた荷物の中に、

「ジンギスカン」と「山わさび」

が入っていました。
ジンギスカンは叔母が付き合いで買ったものを頂いた様です。

山わさびとは北海道で主に自生している太く白い根があります。その白い部分がとても辛く、すりおろしてうちではワサビの代わりに醤油の中に入れ、お刺身で食べます。
画像を拝借。


山わさびはメガネ豚👓️🐷くんの大好物です。
メガネ豚👓️🐷くんは激辛党です。
普段、お刺身やお寿司のときは、
醤油よりわさびを大量に入れ、ドロドロの状態です。
ジンギスカンも好きです。
白豚🐷しまはというと辛いものは一切食べれず、ジンギスカンも臭くないものであれば食べれますが、羊独特の臭みがあるジンギスカンは食べれません。
(臭いと臭くないが伝わらないかもしれません。)

昨日の晩ごはんはジンギスカンと
お刺身にしました。
ジンギスカンは主人に焼いてもらい、私は山わさびをおろしていました。
山わさびはすりおろすと、何だかの成分のお陰か、とても強く目と鼻に刺さってきます。
私はすっている最中はすりおろし器から顔を反らし、手を伸ばして一番すりおろし器から離れられる距離にしてすりおろしています。
それでも山わさびは強力で

「痛い、痛い、痛い❗️」

と言いながらすりおろしていました。

メガネ豚👓️🐷くんはジンギスカンを焼いている途中で
「白豚🐷しまちゃんこれ(ジンギスカン)食べれないやつかも。」と言われました。
確かに!焼いている臭いが臭くなってきました。
羊(ジンギスカン)の臭いでした。

「臭い、臭い、臭い❗️
無理、無理、無理❗️」

お肉の小さな欠片を食べたのですが、無理でした。飲み込むのも辛かったです😂
メガネ豚👓️🐷くんは臭みが少ない値段が高いジンギスカンも好きだけど、たまーに昔食べていたクッサいジンギスカンも食べたくなるそうです。
そして大量の山わさびを醤油の中に入れ、
「んー❗️山わさび辛い。美味しい🎵」
と言ってもりもり食べていました。

結局、白豚🐷しまの昨日の晩ごはんは白米とサビ抜きのお刺身だけでした。
寂しい😑😑😑

北海道の方にしかわからない内容かもしれません。すみません😅

そんな話しでした。
ちなみに今日もお刺身買います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

また来てください!(^^)!
9
ここは私の自由帳♪ 更新多めです。 〈ゆるゆるマガジン〉 ・「メガネ豚👓️🐷くんと白豚しま🐷ちゃんの日常」 ・「しまの探検記」 をやっています。

コメント2件

おばんでございました。

いやー、だんなさん、よくわかってるしょや。ツウな人だわ。
山わさびはしょうゆに限るっしょ。
でも、自分ですったらだめだわ。手と鼻と口がわやになるって。
はかいかなくて、あましちゃうべさ。

やっぱり、ジンギスカンは、ソラチのタレが一番お手軽だべさ。
豚丼のたれも、うまいっしょ。なんか、腹へってきたしょや。
 
さて、じょっぴんかってこようかな。
したっけね~。
風侍さんお晩でした。

メガネ豚👓️🐷くんツウだべか?
山わさびするのはなまらキツいっしょ。
でも山わさびでなまら喜んでくれるから安上がりで助かるわ。

やっぱりソラチだべか?
今度札幌帰ったら見てくるわ。

じょっぴんちゃんとかってねー。

したっけね~。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。