見出し画像

キャッシュレス化が遅れてる⁈


ホリエモンが日本のキャッシュレス化が
まだ20%しか進んでいないのは異常だ …
と嘆いていたけど
いやいや、ゆっくりでいいと思う

ホリエモン の発言は影響力が大きいし
信奉する若者も居ると思うからこそ
メリットとデメリットの両方を言わないと
一方方向に流れてしまうから…

敢えて炎上を狙って議論を促してるのかな?

それならまんまと乗せられてしまった 感が強いけど


確かに電車もバスも買い物も
早いし便利だし汚くない
だけど一切現金が使えなくなったら
やっぱり色々と弊害が出てくると思う

ついこの前も通信障害があったばかりだし
クレジットカード詐欺は絶対出てくるから
一枚のカードをそこまで信用出来ない

カードで買い物をするとついつい買いすぎて
平均1.5倍の出費が増えると言われてるでしょ

韓国のほうがキャッシュレスが進んでるって言うけど
貯金がなくても取り敢えず買い物できるから
カード破産者が続出してるという現実もある

日本人は不安感が強いからカードへの信頼度も
他国に比べて低いのかな
オレオレ詐欺にはすぐ引っかかるのにね
不思議な国民性だぁ


それにしても急速にキャッシュレス化を進めてるのは
北欧や中国の様な共産圏で
国が国民の全てを管理し易くする為の手段だと
思うんだけど…
皆んなは別に悪い事してないし
管理されても良いんじゃない⁈って思うのかな

私は全てを管理されるなんてイヤ!
窮屈じゃないですか

ノルウェーではすでに現金は10%以下で
2020年までに95%を電子決済にする計画らしい
あめ玉1個でもカードでしか買えないなんて

不便を強いられているのは
高齢者や障害者。中小企業や過疎地の人達etcで
スマホやPCを持たない、持てない人達
多分、移民や季節労働者は持てない人になるよね
現金の使用が割高になって
弱い立場の人達が一番苦しめられる

自分は大丈夫と思っている人達も
明日は弱者になるかも知れないのに

大きな台風で北海道全域が停電になったり
千葉県でも1ヶ月以上も停電になったけど
あの時、電気だけに頼る危うさを感じた様に
電子決済だけに頼る危うさは
常に意識して置くべきだと思う

なので現金とカードは半々位にして欲しいなぁ
速さと便利を追求してきて
果たして皆んな幸せになったか…といえば
はてなが付くよね
バスや電車は確かにカードがスマートで便利。
でも停電の時用に灯油だけのストーブは居るし
公衆電話もいざという時長蛇の列なんだから
アナログは残しておくべき

せめて選択できる余白だけは確保して欲しい!

天下のホリエモンにもの申してしまったけど
自分の頭で考えるのは大事だと思うので
失礼いたしました🙇‍♂️

画像1


サポートしてくださった投げ銭は、制作費用に充てさせていただきます◎