見出し画像

【note】5月の振り返りと6月【継続】

ども。

今日も今日とて仕事上がりのnote投稿、堕らっくま。ことワタシです。

さて5月の振り返り。

5月中のnote投稿数は27記事。
note初めて以来最高数になりました。
そもそも月2桁以上投稿しているのがnote投稿再開し始めた4月とこの5月だけですので、そういう意味ではコロナ様様かもしれません。

1記事あたりの読まれている回数を平均すると、大体ですが20~30。
最近の記事であまり読まれていないものだと1桁もありますし、逆に100超えもあったりと、小規模ながらも傾向ってでるんだなぁと感じています。

大まかにですが飲食系の記事が読まれる傾向にありますね。
やはり実際の経験を踏まえて自分なりの考えを述べているからでしょうか。
コロナの影響もあったかもしれませんね。

ちなみに1番読まれている記事はこちら。

これはもうサイゼパワーですね。
サイゼのテイクアウトのコスパと安定感よ。
この記事はテイクアウト第3弾になった時に書いたものですが、今は第4弾になっています。
大人食い業務用ティラミスがすごいらしいです。
が基本の外せないメニューは変わらないかな。

次に読まれているのはこちら。

19パワー、いやアマビヱパワーか?
やっぱねこか。
サイゼの記事まではいかないですが、この2つの記事が群を抜いて読まれています。
正直細かい事抜きにして好き放題好きな日本酒について書いた記事です。
こういう記事が求められるのであれば、もっと書くのはやぶさかではないぞ。
いやむしろ書きたい。

今気づいたのですが、もしかして両方ともジャケ読み?!

ともあれ今までnoteではお酒の記事ってほとんど書いていなかったので、今後はもっと書いていこうと思っています。

note毎日投稿に関しては、この記事を含めるとおそらく25日連続です。
5月は自宅待機時間がよめたのでやりやすかったとはいえ、今まで何度も続かなかったワタシがGW明けくらいからよく続けたなと。
「続けたこと」は素直に自分で褒めたい!

ただし先月こちらの記事に上げたとおり、

これからは「毎日投稿」するためだけの記事にならないよう意識していきたいと思っています。

ここ一週間で仕事がほぼ通常モードに戻りました。
自由に使える時間も少なくなりましたし、帰宅するとめちゃくちゃ眠いです。
この状態で書いて、その日のうちにあげることに意味があるのかなと考えてしまって、それならば毎日書くけれども、読めるものになってから上げようと考えました。
なので、6月からは毎日投稿ではなく「ほぼ毎日note」にします。
略して「ほぼ日」
継続する習慣はより定着させていきたいので、毎日記事を書くことは続けていきますが、必ずしも毎日投稿するとは限らないということです。

毎日投稿は、ここまで来たので30日連続までは頑張ろうと思います。
ひと月を一区切りとしてワタシなりに次のモードに入ります。

日記としてバーっと書いて上げることはあるかもしれません。
単なるワタシのはけ口としてね。

以上まとめると、

5月の振り返り。

よく書いた。
よく続けた。
求められる記事の傾向が少し見えた。

6月に向けて。

継続習慣は続けつつ、毎日投稿ではなく、ほぼ日noteへ。
読まれていた飲食系の記事を増やす(特に日本酒)。
とはいえガツガツ?書くことだけにこだわらず、日記のように書きたい時は、バーっと書いちゃう。

最初は気にせずとにかく書く!ことを目標にはじめたnoteですが、
やはり読まれるとうれしいものですね。
今後は読まれることも意識しつつ、書き続けることを目標にします。

副業に関しても振り返るつもりが、noteのことだけでそれなりのボリュームになってしまったので、そちらは別記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?