見出し画像

散歩って楽しい。

ども。

5月も自宅待機中の堕らっくま。ことワタシです。

散歩っていいですね。

昨今のご時世で、本業の仕事量が減り(あくまでも会社全体としてね。)、自宅にいる時間が増えたので、今までできていなかった副業絡みのことを勉強しなおしたり、実際にやってみたりとしているのですが、

インドア派だと思っていたワタシでも、ずっと家の中にいるというのはなかなかしんどい。
身体も気持ちもうつうつとしてきます。

外に出るって心身の健康にとって大事なんですね。

とはいえ、今までだったら目的もなく外に出るのってめんどくさく思っていて、

「散歩」ってなに?

くらいに思っていたのですが、
今や散歩に生きがいを感じるほど散歩タイムが楽しい。

散歩のいいところは、

・適度な運動

・気分転換

・街を知れること。

「適度な運動」は言わずもがなですが、歩いているだけなのでしんどくない。運動としては姿勢を意識しながらもりもり歩くのがいいのでしょう。

簡単なイメージでいうと、
胸を張って、頭のてっぺんから糸で引っ張られてる感じで、足の親指の付け根あたりを意識して歩く。

腰をやってから、お世話になった整形の先生、リハビリの療法士の方、整体師の方に言われたことでやりやすくて覚えているものだけですが、これだけ意識するだけでもいい姿勢で気持ちよく歩けます。

これでもりもり、汗がじんわりしてくるほど歩けばいい運動でしょう。

ワタシはドラクエウォークとかしながらちんたら歩いてますので運動効果はあまりないかもですが ←

「気分転換」は、頭のリフレッシュですね。
身体とのセットにはなるのでしょうが、やはり家の中にいるだけでは同じ風景過ぎて精神的に煮詰まってきますよね。
ひろーい庭でもあったり、ひろーい豪邸にでも住んでいればいいのでしょうが、普通のマンション・アパートクラスだとやはりリフレッシュするのには風景が変わらなすぎる。

散歩していると、単純に見た目の風景も変わりますし、陽の光や自然や街の音、そんな刺激が心地よく、心の中もリフレッシュしますね。

自転車とか車でも風景は変わるのですが、スピード感が散歩の速度がちょうど心地よい気がします。
散歩タイムにスピードはいらないのです。
自分のスピードで気持ちよく、時には立ち止まったり。

そんな時間が贅沢でまた楽しい。

「街を知れること」、最近の目的はこれが大きいです。
いつも通る道を歩いても、ゆっくり歩いてるとお店の看板みて、こんなことやってるんだーとか、ここにこんなところあったんだ、とか、それこそ花が咲いている、木の緑、水の音、動物の営み、などなど普段のリズムで生活していたら気づかなかったことをたくさん発見できます。

新鮮でなんだか気づいたことがうれしくなるような発見です。

道を一本変えただけでも、こんなところにこんなお店が!とか、この家おしゃれだなーとか、また違った景色が見られます。

そして今は、
あのお店やってるかなー
テイクアウトとかしてるかなー
なんて様子をうかがいにお店巡りの散歩です。

昨日は思いのほか気になっていたお店さんやっていたり、行きたいなと思っていたお店がやっていたりして、うれしく、楽しみになりました。

平時だったらふらっと立ち寄りたかったところだけど、
先立つものと、そういうお店が多すぎて、ね…笑

ワタシはあまりお店の方に自分から話しかけるのは得意ではないので、こうやってふらっと見れるだけで満足ですし、このお店にいきたいなーというモチベーションにもなります。
もちろん前を通るだけじゃなくて、食べのみしにいくという意味でね!

散歩なので、行ける範囲は限られているかもしれないけど、自分の足で行ける範囲の街を知り、守りたい、というとおこがましいですが、少しでも貢献できるようになりたいなと思えるのです。

散歩で心身を整え、前向きに頑張ろうと思える。
なんてコスパがいいんだ!笑

今は散歩する人は多いかもしれませんが、下手に公園とか目指すと結構人が多いので、日によって地域決めて、お店巡り散歩(外から様子をうかがうだけ←)するのも楽しいですよ。

また来ようとモチベーションもあがりますしね!
ついでにごはん食べちゃってもいいじゃない!

さて今日はどのへん散歩しようかなー。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?