見出し画像

【アフターコロナ】時短勤務で週休3日に【ウィズコロナ】

ども。

今日とて自宅待機中の堕らっくま。ことワタシです。

いよいよ緊急事態宣言が解除となりました。
今日はまだ家に引きこもっていますが、少しづつ増えつつあった出荷量が、今日さらにもう一段増えました。
(ワタシの本業は卸売業をやっています)

コロナ以前に戻るのはまだ先かな、とは思いますし、元の形に戻るというよりも今回のような時につぶされないよう、新たな形を模索していかなければならないですね。

特に仕事スタイルについて
今後週休3日制をデフォルトにしてもいいのではという提案です。

今朝のTVを見ていると、今のところは昨日と今日でそこまで出勤時間の人の数は大きくは増えていなそうですが、週内ですし、昨日の今日で急に勤務形態が変わらないでしょう。
ただ今週末、そして月が明けて6月。
またあの通勤ラッシュや満員電車が戻ってくるのかと思うと、憂鬱になりますよね。

画像1

ラッシュ解消のために、緊急事態宣言の期間で対応できた、
・時差出勤
・時短勤務
・リモートワーク

このあたりは今後も継続していきたいところです。
満員電車にはリスクはあっても、なんのメリットもないですからね。

もちろん事業を継続していくためには、売上や利益を上げなかればなりません。この期間に、時短やリモートにしたことで、できなかったこともありますよね。

でも逆に毎日決まった時間に会社に出勤しなくてもできる部分があるということもわかったのではないでしょうか。

もっというと、より効率的にパフォーマンスをあげる方法を試行錯誤して、発見できたこともあるでしょう。

ワタシの場合で言うと、
ほぼ週5出勤していたのが、緊急事態宣言以降週2出勤になりました。
荷量が減っていたとはいえ、管理業務としてルーティンでやらなければならないこともあるので、仕事量はそこまで減っていなかったです。
むしろこの状況に対応するために業務は増えていて、5日で業務のバランスを取っていたところを2日でやらなくてはならなくなっていました。
しかも5日出勤で毎日1~2時間の残業時間で処理していた業務をです。

こうなるといかに効率よく動くか。
優先順位をつけて、ムダを省くか。

こればっか考えていました。
荷物を取りに行くときはできるだけ一筆書きで、行ったり来たりしないよう。
データ処理はできるだけまとめてやってしまって、プリントアウトするものはその後まとめて、プリンターに行くついでにFAXやスキャン、コピーをして。
昼飯食べながらできる業務はなんだろうとか。

日々日々いかに時短できるか考えましたね。
ちなみにご飯食べながらの仕事はおすすめしません 笑

今までも不要な動きを省いていたつもりでしたが、やらざるを得ない状況になって考えて実行できたのは良かったですね。しんどかったけど。
今やらなくてもなんとかなることを人に投げたりせざるをえなかったのもよかったです。だって無理だもの。

何とか回せたということで、今後フルで出勤しなくてもいけるんじゃね?と思うようになりました。
皆さんの職場でもあるのではないでしょうか。

売上を上げるための営業活動や、利益を上げるための仕入れ交渉などこの期間にできなかったこともあるので、一概には言えないのですが、全社員が今まで通りの時間で働けるのであれば、効率化と分散化で、週5勤務を週4勤務とかでいけるのでは、と思うのです。
残業していた時間をなくすことができたりね。

残業ありきの給与体系だと収入面厳しくなりますが、そこはもう利益を上げて、給与ベースを上げていくしかないですね。
それで上がらないような企業は淘汰されるような、そういう意識を経営者も労働者ももって今後に取り組んでいかなければいけないでしょう。

リモートでできることはリモートで。
残業時間を減らして今までよりは時短勤務に。
リモートや時短になることで、仕事量を考えつつ必要な時間に出勤する。

そうすれば通勤ラッシュは以前より緩和されるでしょうし、余裕が生まれることでQOL(生活の質)が上がって、よりよい仕事につながるというループに。

まずは今の流れで週休3日目指せませんかねー。
理想は週3日出勤かな。
週2日だと余裕なさすぎてぎりぎりの最低限しかできないんですよね。
3日あれば+α考えたり、実行する余裕ができそう。
いきなりは無理そうなので週4日出勤して試行錯誤する。
というわけで週休3日

週休3日スタイルが今後の仕事スタイルとして定着していくといいなぁ。
と願望を込めて書きました。

ぜひ皆さん広めてください!笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?