見出し画像

ボカデュオ制作のお話🤍🎬

こんにちは、MV制作をしている堕落ぴてです✨

初めての記事になります…!
拙い文章ですが、読んでくれたらうれしいです💞

今回は、曲から動画制作まで全てチームみんなでやる『ボカデュオ』というものに参加しました🎶

チームメンバー:ひぷのしすたぁず🤍

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹
Vo:ちょこ @cho_v_ko
mix:晴道快晴 @ HarumichiKaisei
music:天使電影 @ANGEL_KINEMA
graphic:じょっち @nn_jocchi7
Illustration:ビビちゃん @x_127x
movie:堕落ぴて @sayuatanxX
⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

とっても素敵なメンバーで制作をさせて頂きました!!
可愛いものが大好きなみんなで集まって最高に可愛い一曲ができたと思います💓

制作流れ


みんなでディスコード鯖で集まって、どのような作品にするか、話合いをしました💌
メルヘン・ゆめかわいい・姫系・可愛い+病み要素/毒っぽさ をテーマにしよう!となり、全体的にかわいい→病っぽくなるよう、ボカロPさんに楽曲をお願いしました…!💎

ストーリー制のある曲で、それに沿ったコンテをイラストレーターのビビちゃんと一緒に考えました。

絵コンテ

絵コンテ:ビビちゃん

振り向いてもらえない意中の人を監禁して、催眠術をかけていく…そんなストーリーの曲とボカロPさんにお話しを聞き、それにそってコンテを考えました!🎀

イラスト案がとってもかわいいTT♡

動画進行

イラストレーターさんにイラストを頂き、音源に沿って動画を制作していきます。

お歌も同時進行で録音をちょこさんにお願いしていたので、ボカロバージョンで動画を制作していきます。

文字入れ

そして、デザイナーさんのじょっちさんに可愛いフレームと1番サビ周りの文字デザインをお願いしていたので、動画のラフ案を提出したのちにデザイン周りをお願いしました。

動画に文字アニメーションを加え、配置していきました。

文字デザイン じょっちさん
フレームデザイン じょっちさん

作字があると、動画も豪華になるな~と思いました!!
1番はピンク前回できゅるきゅるにかわいい感じに制作しております🎀

⋆⋅⋅⋅⊱∘─────────────∘⊰⋅⋅⋅⋆

小物

色々な小物をビビちゃんに書いて頂いたので、たくさんの箇所に使用しています!!!

小物制作:ビビちゃん

MV制作において、イラストだけでなくこういう小物があると、動画の幅がかなりあがるな~と思います✊✨

シールっぽくぺたぺたと小物を貼ったり
3D空間に小物をちりばめるのもかわいい

口パクをさせる

『ねえねえちょっと こっちむいて!』

ここはセリフだったので、口素材を描いて頂き、口パクをさせました!!

困り眉でお願いしてるこのイラストがほんとにかわいい…🙏☺🤍
なめらかな口パクにできたな~と思いますっ!

サビはめいっぱい可愛くつくって、間奏部分で曲調が変わっていくのがポイントです…!

間奏部分

段々と病み全開になっていくシーン

よしよしいいこいいこ~といいながら催眠をかけて洗脳していくシーン。

イラスト元
編集後

ここはぐるぐる、くるった感じで催眠をかけているシーンに制作しました🎬

ラスサビ

催眠をかけてずっと一緒…♡と思っていた主人公ですが、ふと現実を見るとひとりぼっちなことに気づく。でももうなにもかもが手遅れ…という歌詞なので、どことなく寂しさを感じるように、制作しました。
かなり病要素つよめに編集してます…!

元イラスト
MVの編集

ひとり…ではなくふたりぼっち。という言葉とってもいい。

ここの色調整のメイキングはXに出したので、よかったらみてください🤍


全体的にかわいい×病み🩸💉 いっぱいで作りました!!

是非是非、フルでいっぱいきいてください🎉✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?