見出し画像

仕事なんか演技。名女優

文章とか書いたことが無かったけど、なんとなく始めてみます。

というのも、数ヶ月前に30歳になり、新卒で入社した会社で働き続けてもうすぐ9年目。(9年も働くとかめちゃくちゃ偉いよねって、よく友達と褒め合っている!)

実家が都内なのを良いことに、昨年までは恐ろしくのうのうと実家暮らしを満喫していたけど、30歳を前に一応一人暮らしを始めた。(案外じぶん家事できるやん!やる気の問題やん。とか思っている)

彼氏には先日振られたけど、東京生まれ東京育ちのためか遊んでくれる女友達は沢山いて、皆でお酒を飲みながらテラハを見たり、小旅行に行ったりもする。

たまに、自己肯定感が高いよね!って言われるけど、ここまでの文章からも滲み出ているかもしれない。なんやかんや楽しく過ごせる自分、嫌いじゃないよ。

寝る前の数時間についついNetflixで映画やドラマを見てしまう事に罪悪感を感じながら、よく言う「何者でもない自分」をアウトプット(?)してみたいと思いまして。始めてみます。

基本的にはだらだらしていたい。1ミリも働きたくない、って職場の後輩に言ってみたらすごく驚かれた。そうは見えない働きぶりらしい。え、嬉しい笑

(正直、お金が入るなら働きたくなんかないし、社会・女性...云々言われているけど私調べでは女友達10人中9人は働きたくない、早く結婚して仕事やめて...って考えている。専業主婦になったらなったで、働きたくなるのかな?まぁそれもなんとなく分かる。立場が変われば優先順位も変わるよね!って、その程度の考えて良いのか分からないけど。自分的にはこれがリアル。)

私はなんでも、続ける事は苦にならないような気がしている。4歳からやっている習い事も、ペースは違えど未だに続いている。変化があってもなくても案外大丈夫。

仕事も同じかもしれない。20人未満の会社なもんで、1年目にやってた雑用仕事は8年経っても未だに私のお仕事。イベント業なので常に企画は違うんだけど、内容に深く関われるわけでもなく、イベント実施に伴い毎回発生する作業を片付けている。(ちなみに、今はコロナ対応で大打撃を受けています)

大学時代にカフェでバイトを始めた当初、あまり仕事ができなかった私に

「仕事なんか、仕事ができる人の振り。演技しているうちにできるようになるから」

みたいな事を言ってくれた店長の言葉はずっと私の支えになっている。

たぶん、未だに私は演技をし続けているし、演技が苦にならないから仕事も続いている。のかもしれない。

そんな演技も、知らぬ間に日常になり、勝手にスイッチオンオフができているのかな。みんなも演技しているのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?