見出し画像

159 人から得られる:知らない知識

どうも、だらちまるです。

このnoteを含めて、Twitterやブログ、株などで色々と手を出してきました。

その結果、いろんな人と絡むことが増えてきて、考え方やものごとを見る視点など全然違うことに気づきます。

このことから思うのは、自分の知らないことには限界があるということです。自分ひとりだけで考えられる疑問が。

自分の知らないことを知っているのは他人

自分の知らないことを知っているのは他人です。

他人に聞くこと、話すことで自分の知らないことを知ることができます。

今日、私はYouTubeで生放送をしています。
【フォートナイト】というFPSのゲームを友人としているのを流しています。

そこで参加型の方式を取って知らないひととやろうということで配信していました。

そこで知らない人とやることで自分たちがわからないといったことに対して、【答え】をくれるのです。

ゲームのやり方はもちろん、詳しいアイテムの詳細など。

また、ゲームに関わる知識やツールも教えてくれます。

きちんと自己紹介をしている訳ではないのですが、声を聴いた感じでは若いです。

おそらく、小学生・中学生だと思われます。

そんな若い子たちの方が知識をもってさらにゲームの腕もうまいのです。
これを踏まえて年齢関係なく、他人からは得られるものが多いのです。

人と話すことで変わる視点

人と話すをする=意見を交換すること。
何気ない会話でも自分のしらないことを発見できます。

些細な会話でもこの【人から得られるもの】はあります。

今日のニュースであったり、天気もそう、仕事の話しはもちろん。
人生であったり、持っているものの価値、色々です。

自分で考えるものと共感できるものもあるでしょう。
しかし、共感できたとしても共感に至るまでの考え方や道筋が違うこともあります。

その過程でも聞けることができるのではあれば、貴重なことです。
考え方を聞ける程、自分の視点や考え方を変えられるものはないです。
刺激を受けるということだと思っています。

他人とのコミュニケーションは
自分を成長できるチャンス

正直、私は他人とコミュニケーションをとるのは苦手です。

嫌いといっても過言ではありません。

気を使うのもそうですし、何をはなしたらいいのかわからないのです。

ちょっと明日は、初対面で話すときにコツでも書いてみようと思います。
この答えは明日の記事でお会いしましょう。

苦手と言ってるのにも関わらず、チャンスがあるとは頭では認識してるのでもどかしい気分です。

こんなことを言っている私ですが、
他人とのコミュニケーションは自分成長のチャンスです。

積極的に行けるようになりましょう。☜私は苦手ですが(笑)

わたしも頑張りますので、あなたも頑張りましょう!!

では。。。

ブログ運営をしております。株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?