見出し画像

202 ねだるな勝ち取れ。さすれば与えられん。

どうも、エウレカセブン大好きなだらちまるです。

タイトルの言葉について知っている人はいますか?

かなり有名ですね。

エウレカセブンと言えばこの言葉ではないでしょうか。

作中で使われる中のキーワードとなるものです。

ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん。

カッコよすぎて、また書いてしまいました。(笑)

かっこいい・・・

この意味について

ねだる・・・無理を言ってでも、欲しい物が与えられるように求める。

→これは求める行為であり、受動的。
子供が親に向かっておもちゃを買ってと駄々をこねるのが例として挙げられる。

勝ち取る・・・欲しいものは自分で動いてつかみ取れに行け。

待っていてはダメ。ほしいものは自ら進んで手に入れる。

ねだるな勝ち取れ。さすれば与えられん。

【欲しいなら自分で行動し、取りにいけ!そうすれば手に入る】

本当に欲しいものがあるのなら、自分で行動し、手に入れる。
なんてどの事柄にも言える当たり前なことであるのにこんなにもカッコいいなんて・・・

ついてこれていますか?大丈夫ですか?(笑)

エウレカセブンについてはまた改めてご紹介します。
いまAmazonプライムで見返していますので。

アニメの名シーン・名言

アニメの名言はなんでこんなにも身に染みるものなんでしょうか?

アニメの中でほとんどの人がしっている名言と言えばこれ☟

『諦めたらそこで試合終了ですよ』
スラムダンク

これって人生の教訓にもなったのでは?

バスケの試合で試合の時間がまだある(残り時間わずかで逆転するには厳しい時間)のにあきらめようとしたなか、監督が選手に向けていった言葉です。

この状況であって諦めた時点でもう試合を放棄する。
それでもなお、あきらめず、最後まで勝負をし続ける。

こんな意味を込められているはず。

正直なところ、アニメの名言なんて自分のもやもやや疑問に思っていることに対してすっと晴れるような解決策だと思い込むものである。

作者や編集者は名言のつもりで書いてはいないはず。
そのキャラクターを、そのシーンを、その作品を、引き立たせる為に考え出したセリフなのではないでしょうか。

そうだとしてもこのような名言で自分の動力源や人生に影響を与えるものにもなります。

結論から言って、漫画・アニメは最高です。日本人の漫画・アニメ文化に触れていて誇りに思います。

あなたの思う、アニメの名言はありますか?

ちょっとエウレカセブンを一から見直していますのでここで失礼します。

貴重な時間でここまで読んでくれてありがとうございます。
有意義になったと思えたら幸いです。

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?