見出し画像

263 ノンストレスの状態にしよう

どうも、だらちまるです。

ブログやnote、株式投資など必ず必要となるものはインターネット。
すなわち、パソコンおよびスマートフォンです。

パソコンとスマートフォンを使うときにストレスとなる環境にしてはいけません。

悪い例として、私の副業スペースについて挙げます。

あぐらをかいてパソコンを使うスタイル

私のパソコンを使う環境はかなり劣悪です。

使っているパソコンはデスクトップ型で座布団の上であぐらをかいて使うスタイルで今まで副業をしていました。

机やいすを購入することも検討していましたが、ケチりました。

正直、最初の頃はあぐらをかいてても7、普通に集中できてたので問題ないと感じていました。

このスタイルの難点

あぐらをかいてするとひざを曲げていることによって血行が悪くなり、足がしびれる。

足がしびれるだけかよって思うかもしれません。

なによりも集中してきたと感じていたとしても、強制に作業から離れなくてはなりません。

ブログやnoteで記事を書いている人ならわかると思いますが、集中できている時に邪魔やストレスを感じるようなことがあるとそのあとも集中できなくなるのです。

ストレスのある環境では・・・

ストレスのある環境では、本来、発揮できるベストが半分以下になるのは間違いないです。

ストレスのある環境のままでは、次のような悪循環が生まれてしまいます。

●例 副業としてブログをしている

私のようにあぐらをかいて作業をしている場合で、このスタイルにストレスに感じていると・・・

作業に集中できない

記事が完成せず、投稿することが遅くなる・できない

結果が出ない

自信を無くす

このように悪循環、負のスパイラルへ迷い込んでしまいます。

この負のスパイラルへと入らない為にも環境を変えることが重要です。

思い切って環境を改善!!

私のあぐらをかくスタイルから改善しようとする場合は2つ。

①机といすを購入し、床とおさらばする方法

②あぐらではなく、足を伸ばせるように机を変える方法

この二つのうち、私は前者を選択しました。

②に関してはやってことがあって、結局のところ、床に座ってパソコンの作業をするには効率が悪かったのを覚えています。

床で座りながら作業すると、腰が自然と曲がってしまうのです。

体が痛くなり、結局のところストレスがかかりやすい。

椅子に関しては仕事でデスクワークをしているのと同様の感覚であり、長時間の作業をするには適しているのです。

だからこそ、私は①の改善方法を選択しました。

今回、環境を改善する上でかかった費用は2万円。

給付金も入ったことですし、良しとします。

環境を変えた後に関して、机やいすのレビューもしていこうと思いますので乞うご期待です!

貴重な時間でここまで読んでくれてありがとうございます。
有意義になったと思えたら幸いです。

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?