見出し画像

248 ペルソナ

どうも、だらちまるです。

いっちょ前にブログを書いてきて、現在の私の知識と浅い経験に基づく内容を語っていこうと思います。

ペルソナについて

ペルソナ(persona)とは、
サービス・商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティング関連において活用される概念です。

ブログを運営している人は必ず聞くであろう言葉です。

ブログでPVを上げるためには、収益を得るためにはもっとも重要だと言われています。

他のことも重要だよなんて意見は知りません。
ここではペルソナについて。

アニメ『ペルソナ』ではありませんのでご注意を。

ペルソナが重要と言われるわけ

2つの記事を書いたとしましょう。

どちらがペルソナを重視したものでしょうか?

①誰でも話させるようになる!おすすめのオンライン英会話

②学生必見!留学までに間に合う!おすすめのオンライン英会話

すいません。ヘタクソで。(笑)

簡単に言うと具体的な人を設定して記事を作成すること。
漠然とこんな人たちに届けたいということでは内容も漠然となりすぎてしまい伝わりにくいものになってしまいます。

学生であること。
留学をする事を目標にしている人。
オンライン英会話で勉強しようとしてる人。

より、具体的に、明確に伝えたい相手を設定することで記事の質が上がります。

実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル……などリアリティのある詳細な情報を設定していきます。

ペルソナ設定 具体例

サラリーマン 4年目 独身 

26歳
大阪在住
転職経験あり
彼女いない
年収400万
ダーツが趣味
副業として株式投資・ブログを始めた。
資産運用について興味がある。

これは私の事を指しているのですが。(笑)

ペルソナ設定とはこのように具体的に人物像を作り上げて、作成する記事をその人に向けて書くことをさします。

ペルソナ設定することの利点とは、伝えたい相手が明確となっていることから記事も明確となり、その人の悩みに対して答えを提示することができるのです。

このような記事が読まれていくのです。

奥が深いマーケティング

まさか、自分に対してブログを書いていることにも驚きですし、マーケティングについても勉強していることに驚いています。

こんな感じで全くの素人が実践で肌で体験しながら勉強をしています。

今回、ペルソナについて書きましたが、これが正解ではないでしょう。
現在の私のレベルでは、このような解釈になっています。

現在ブログを始めて1年生がペルソナについて出した回答です。

もし、詳しい人がいたら、この内容は。。。。(*ノωノ)

貴重な時間でここまで読んでくれてありがとうございます。
有意義になったと思えたら幸いです。

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?