見出し画像

105 イヤホンしながら話すのはなぜ?

どうも、だらちまるです。

電車、街中でイヤホンをしながら友達と話しをする。

あれはなぜですか?

調べていくと『常識がない』『失礼だ』などが多いのです。
疑問から分析し、体験してみました。

〇イヤホンしながらの会話

イヤホンで音楽を聴きながら会話をすることです。

私の周りで年下の後輩に聞いたことがあります。

イヤホンをしながら会話したことがあるか?と
あるよと返事が反ってきました。(゜-゜)(。_。)!!

ここでなぜ?と聞きましたら

【イヤホンをとるのがめんどくさい】

唖然です。

どうしてその発想になるのでしょうか?
驚きが隠せません。

そもそも音楽を聴きながら会話は聞こえるのでしょうか?
たとえ音楽をきいてなくてイヤホンをしている状態で聞こえますか?

ちなみにわたしは聴力が少しだけ弱いので人よりも少しだけ聞こえずらいです。こんな私であればイヤホンをしてるだけで聞こえなくなります。(笑)

〇イヤホンをしながらでは二度手間

私は彼女に一度実践してみましたが話してもらう会話はボヤっとしか聞こえません。

聞こえないから『え?なんて?』と何回か聞きました。

案の定ではありますがちゃんと怒られました。
『聞いてるの?』『なに話しを聞きたくないの?』

会話が成り立たなかったですし、会話しているはずなのにもう一度聞き直す無駄な時間が生まれます。

二度手間になります。

あと、相手を不快にさせるのは間違いないです。

まぁ話しを聞きたくない人であればあえてイヤホンをするのはありかもしれません。

そのあとの気まずい雰囲気の後処理は自己責任になりますが。(笑)

イヤホンをしながらの会話
聴力を鍛える特訓かなにか?

正直、音楽を聴きながらましてやイヤホンをしながら会話ができるのはすごいと感じます。

私はできませんでしたし。たとえ音量を小さくしても。
小さくするくらいなら普通にイヤホンを外します。(笑)

なにかを聞きながら会話を聞こうとするのはもしかしたら壮大な目的があるのかも。同時進行で物事を進められることを鍛えてるのかもしれません。

考えすぎか?(笑)
年下の後輩は『めんどくさい 』と言ってましたし。

なんにせよ。とても不思議な光景です。

皆さんも不思議に思いませんか?

私は26歳ですからあんまり言いたくはないのですが、
若い子が多いです。

私ですらもう若い子と感覚が近いのかも。
まだ、お兄さんのはず。。。
あまり現実を見たくなくなってきたので今日はここまで

すいません。いつものことですが、今回は中身のない内容になってしまいました。

またあしたに。

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?