見出し画像

257 お金の管理

どうも、だらちまるです。

友達の話しになります。

ふと、ボーナスの使い道や今回のコロナの給付金の使い道を計画立てていてるくせに驚愕の事実がわかりました。

クレジットカードの請求を忘れる

皆さん、『クレジットカードの請求を忘れたことがありますか?』

どうでしょう?

私はお金が好きなものでして、特に管理するのも、貯めていくものだいすきです。

だからこそ、請求を忘れることなんてい一度もしたことがありません。

今回は友達の話しになりますが、この話が上がりました。

プレステーション4を購入する話で

私は数万円以上の買い物に関しては
「クレジットカードでしか買い物をしない」と話した時に

友達は
「現金で買う」

と返された時になぜと聞きました。

その時に帰ってきた言葉『クレジットカードの請求を忘れるから』

普通に衝撃!!

先に買うときの計画をたててくせに

もちろん、クレジットカードの請求はカード会社によってはバラバラですべてを把握することはできません。

私の何枚もクレジットカードをもっていますが、すべてを把握していません。

普段使わないカードを使うときはその場で調べたりしますけどね。(笑)

使う計画は立てるのに忘れるってすごいですよね。

無計画で使っているのであれば忘れたりするのはわかりますけどねぇ・・・( ^ω^)・・・

クレジットカードはお得づくし

もちろん後払いですから、手元に現金が残る利点があります。

言葉を変えれば当月にお金がなくても、モノやサービスを買える。

カードさえあれば楽しく遊べるというわけですわ。

それ以外にもポイントは特にお得です。

私はオリコカードを使っていますが
カードで使った金額のうち、100円で1ポイントたまります。

仮にカードで10万円つかったら1000ポイントたまります。

この1000ポイントで1000円相当のお金に変えられるのです。

これのおかげで、年間で1万円以上はポイントでモノやサービスを買えています。ただ、カードでお金を払うだけで。(笑)

請求の確認なんてとても簡単になっています。

カード会社にそれぞれアプリができていますので起動するだけで分かったりなど。

今は本当に便利になっている。昔は請求書で確認する必要がありましたから。

昔で請求が漏れるならわかりますけどね。。。。

今回のまとめ

クレジットカードで支払いをするとお得で、
今はアプリで管理も簡単になっていますってこと。

そして、人によってはお金を管理の感覚が全く違うということ。

この二つをお伝え出来たらと思います。

誰もがだらしない人を聞いたことがあったり、身の回りにいるかもしれません。

しかし、私の友達のように使うときの計画はしっかりできるのにカードを使った後処理ができないなんて、珍しいということでこんな人もいるんですよってことをお伝えしたかったです。

何回も書いていますが、衝撃的だった( ^ω^)・・・

貴重な時間でここまで読んでくれてありがとうございます。
有意義になったと思えたら幸いです。

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?