夏の虫 

北海道はもう朝晩が涼しく
かなり過ごしやすい

夜は一枚羽織りたいかも

今日はちょっとだけ
自分の懸念事項の改善に取り組めた
褒めてあげよう

頑張ったぞ

まだまだだけど

できたことは褒めてみよう

ちょっとだけごほうびに
食べたかったポテトを買って
家に帰る道すがら
虫の音が聞こえてくる

何の虫か思い出せないけど

父が夏休み、
キリギリス取りに行くのを思い出した

北海道の短い夏
堤防に紙の茶封筒を持っていく
兄弟たちを引き連れて

弟は虫かご、虫網を持って
父は封筒

音の鳴る草むらに近づき
封筒と手で
挟み撃ちのようにしてとるのだ
確か

記憶が怪しいが
取ったキリギリスを弟の虫かごにいれる

虫を捕った堤防は今整備され
堤防にかかっていた橋で
不審火があったのを通報したのは
酔っぱらいながら歩いて帰っていた夜だった
父が亡くなったのが
何年前なのかあやふやだけど
最近やたらと思い出す

夏の涼しい夜風に吹かれると
思い出す仕組みだっただろうか
蚊取り線香があれば完璧だなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?