見出し画像

生理痛辛すぎて、普通のパートも出来なくなった件。

毎月、毎月、受け入れる痛みと苦痛。

10年以上前、とある産婦人科にて「月経困難症」と診断を受けてから、私の戦いは始まりました。

当時、二人の娘は、幼稚園入園前。

娘たちの育児をしながら、私はこの症状と戦ってきました。

おむつを取り替えるのも、
転んで泣いていても、
ピーマンが食べられなくても、
遊びすぎて興奮して寝付けず、もう遅い時間なのに目がランランでも、
とにかくくっついて離れたがらないときも、

育児はどうしようもなく毎日続き、休みなし、365日24時間。私の生理痛も、毎月毎月、ご丁寧に裏切ることなく、来てくれました。

娘たちがある程度、成長してから、仕事に働きに出ても、生理痛で辛くなり、まともに出勤できない時もありました。

「本日、体調不良のため、おやすみいたします、、申し訳ありません、、、」

「体調不良って、具体的には、、?熱ですか?」

「はあ、、、実は腹痛で、、、」

相手が女性なら、なんとなく話しやすく、理解もあるのですが、男性だと、話しづらい。伝わらない。
腹痛で欠勤って、ただ単にサボりにしか思われない。

生理痛が酷く、職場にお休みの電話をするたびに、自己嫌悪にかられました。

(あぁ、わたしはもう普通の仕事もできないんだな、パートもろくに務めきれないんだ)

病院など何箇所か行き、何種類かの治療も試みました。その詳細については、後ほど詳しく、お伝えしたいと思います。

皆さんの周りにも、生理痛で辛そうにしている人はいませんか?また、パートナーがそうだ、という人はいませんか?

今現在、同じような症状を抱えている人、またその家族、パートナー、、いろんな方に読みやすいように書いていきたいと思います。

症状についても、後ほど詳しく書きますが、辛くて動けないときもあるので、不定期の更新になりますが、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?