見出し画像

ココナラで出品します!&中国の朝ごはんの一部をご紹介♡

溶き卵入りワンタンin北京

馄饨加蛋8元(約160円)

上の画像は馄饨加蛋(húntunjiādànフントウンジアダン)と言って、ワンタンスープに溶き卵を加えたものです。スープに入っている黒いものは岩海苔です。緑色は香菜(だと思います)。

他に「虾皮」xiàpí:シアピー、
または「虾米」xiàmǐ:シアミーが入っています。
★(「百度」で検索しましたら、虾皮、虾米と2種類出てきましたが、違いは微妙ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)要するに、ちっちゃいエビの仲間です😂)

90年代半ばと比べたら、店内がキレイ!


豆乳と揚げパンin上海

高級チックな上海の朝ごはんのお店
お値段もチョッピリ高め...


豆乳約120円、揚げパン約70円

上の画像左は、咸豆浆(xiándòujiàng:シエンドウジアン)と言って、塩味の豆乳です。豆乳といっても、日本のスーパーで売っているものとは随分違います。熱いスープのような感じで、切った揚げパン、海苔、ザーサイ、オキアミ、細ネギが入っています。

辛い味が好きな人は更に唐辛子の油、辣椒油(làjiāoyóu:ラージアオヨウ)をかけて混ぜて食べます。

私は甘くて温かい中国の豆乳のほうが好きです。揚げパンをつけて食べていました♡ちなみに揚げパンは、中国語で油条(yóutiáo:ヨウティアオ)と言います。

雰囲気ある店内
おじさんもいい味出してます(^-^)

ああ、中国で美味しい朝ご飯が食べたくなってきました。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

★「コンビニ中国語講座」ココナラから出品します!

「習い事にお金をかけたくない!」
「中国語を勉強したいけど、講座を受ける時間がない」
「わからないところだけ聞けたらいい」

そんな学習者のお気持ちにピッタリだと思います(^-^)

よろしくお願いします♡♡

実は、まだ出品未完成です(^_^;)
今後、出品の数が増える(かもしれません)、内容も改善していき、お知らせいたします。
応援していただけると嬉しいです😊

「電話はちょっとイヤ...」という人も大丈夫です。
電話相談の他にも、チャット相談も出品しました♡
よろしくお願いいたします。


「意外と間違えに気づいていない中国語の発音」
LINE公式アカウントで配信しました(^^)
たおたおの中国語、ちょこっと聞いてみてください(#^.^#)
よろしければ、ご登録をどうぞ~(LINEのID検索では→@551emihv)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?