見出し画像

上海では日本語で苦情もOK!(らしい)中国の市民サービスホットライン「12345」とは?

またもや北京入りできなくなった(?)

昨日、上海にいる夫のスマホの健康宝(jiànkāngbǎoジエンカンバオ)に、
(tánchuāngタンチュアン)が出てしまいました。
翌日北京へ帰らないといけないというのに…

このままでは北京入りできません(´;ω;`)ウゥゥ


高速鉄道駅と飛行場を右往左往した話が私の脳裏をよぎった

夫は、1か月前もやっとの思いで北京入りできたので、「またか!」という気持ちになりました。


「北京12345」という、市民サービスホットラインの存在

市民のあらゆる苦情を受け付けるという、北京市民サービスホットライン「12345」。

夫は、自分以外にも会社の人事部の人や、不動産仲介業の人にも頼んで、複数回ポップアップの解除を申請しました。なかなか電話が通じなかったり、受け付けの人も大勢なので、人によって対応も違うかも?ということで。

↑「北京12345」からの質問に答え、上の画像の下部にチラッと出ている画像、PCR検査は陰性で、滞在地も問題ない事を証明するものを4枚ほど送信し、数時間後にようやく(tánchuāngタンチュアン)が消えて、北京へ帰れる状態に戻りました(^_^;)

今日何事もなく北京へ帰れるのか…
正直なところ、不安は残ります。


上海にもある「上海12345」

日本人が一番多く住んでいる上海にも市民サービスホットライン「12345」はあるみたいです。しかも、日本語が通じるらしいのです!(と、ぬか喜びは禁物ですが)
上海にお住いの人で、何かお困りの方は、1度お調べになってもいいかも?と思いました。(おせっかいおばさんでスミマセン)

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

★ココナラ出品しました↓


LINE公式アカウントで配信しました(^^)
直接お問い合わせいただけます。
この機会にご登録をどうぞ~(LINEのID検索では→@551emihv)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?