見出し画像

ファスティングで酵素ドリンクの代わりに使用できる飲み物は?

ファスティングには酵素ドリンクを活用することが多いです。しかし、酵素ドリンクを使用しなくてもファスティングは始められます。今回は酵素ドリンクの代わりに使用できる飲み物についてお伝えします。

酵素ファスティングとは

断食と聞くとハードルが高いと感じる方も多いかもしれません。しかし、酵素ファスティングは、水だけを摂取するような一般的な完全断食ではありません。

ファスティング中に低カロリーのジュースなどを摂取することで、精神的にも身体的にも無理なく断食するというものです。

このような新しいスタイルの断食方法は主に肥満からくる成人病対策として用いられています。一方で、完全断食と同等の効果が得られるとされており、健康維持や管理、美容の方面からも注目を集めています。

そのファスティングの中において、よく利用されているものが酵素ドリンクです。酵素ドリンクを摂取する断食方法は酵素ファスティングと呼びます。

酵素ドリンクが使われる理由

酵素ドリンクとは、野菜および果物の抽出エキスを乳酸菌や酵母により発酵・熟成させた発酵飲料です。ファスティングに酵素ドリンクが活用される理由としては以下のことが挙げられます。

・多種多様な栄養素を一度に摂取できる
微生物発酵により野菜や果物由来成分が低分子化されることで、栄養素として消化・吸収しやすくなります。機能が低下してしまう断食中の胃でも容易に栄養を補うことができ、健康的に断食することが可能です。

・断食による体調不良を軽減する
断食中に生じる頭痛や吐き気、倦怠感などの症状は、血糖値が低下することで引き起こされます。しかし、酵素ドリンクには少量の糖質が含まれているため、断食中の体調不良を軽減させる効果があります。

・基礎代謝を低下させない
酵素ドリンクには糖質だけでなく、ミネラルやビタミンも含まれています。これらを補うことでエネルギー代謝を上げ、よりダイエット効果を増進させます。また、断食後も痩せやすい体を維持することができます。

・腸内環境を整える
酵素ドリンクには、発酵に使用された微生物や善玉菌の餌となる食物繊維が含まれています。そのため、断食中に減少してしまう腸内細菌を保持することができ、腸内環境を整えます。

・代替品でも効果を得ることができる
ファスティングは酵素ドリンクを使用しなくとも効果は期待できます。健康食品として酵素ドリンクが広まった現在では、酵素ファスティングが主流となりつつあります。しかし、酵素ドリンク以外でも効果を得ることは可能です。

酵素ドリンクの代わりになる飲み物

さまざまな利点がある酵素ドリンクを使用したいですが、継続的な酵素ファスティングとなると経済的に負担がかかります。

また、手軽にファスティングしたいと考えている方にとっては、身近なスーパーマーケットなどで購入できるようなものが望ましいです。

そこで、ここでは手頃に入手できる飲み物を3つ紹介します。

・野菜ジュース
野菜ジュースは酵素ドリンクと似たような特性を持ちます。血糖値の急降下を防ぐ糖質や代謝を助けるビタミン・ミネラルなどのさまざまな栄養素を補うことができます。

手作りすることも可能なため、好きな野菜や果物を使用して味の変化を楽しむことができるのも利点です。手作りする際は内臓に負担をかけないためにも、なるべく固形物がないように注意してください。

・豆乳
豆乳にはたんぱく質が含まれているため、筋肉量を低下させることなく脂肪を燃焼させる効果が期待できます。さらに、腸内善玉菌の餌となるオリゴ糖も含まれているため、腸内細菌を増やし、腸内環境を整える効果を期待できます。

なお、豆乳は砂糖不使用のものを推奨します。適切量の糖質の摂取は断食中の体調不良を和らげますが、過度な糖質は脂肪燃焼効果を薄めてしまういます。

・米麴甘酒
甘酒は麹に含まれる酵素を利用して発酵させた飲み物です。そのため、栄養素を体に吸収・消化させやすくする効果があります。こちらも砂糖不使用のものを推奨します。

甘酒には米麴甘酒と酒麹甘酒が存在しますが、米麴甘酒の方は砂糖を使用しなくても優しい甘みがあります。その甘味の要因となっているオリゴ糖が豆乳同様に含まれているため、腸内環境を整えます。

さいごに

これらの手頃に入手できる飲み物を上手に取り入れながら、手軽に無理のないファスティングをしましょう。

画像1

断食ライフの公式Lineの登録はこちら:https://lin.ee/9cVFBM1R


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?