見出し画像

コロナ禍に起きた良い出来事。

皆さんはコロナ禍において何が一番辛かったでしょうか。

所得が減った、遊びに行けなくなった、家にいることで夫婦喧嘩が増えた、、。などその人によって色々ありますねきっと。

私ももちろん色々ありました。でも一番はお店の営業ができなくなったことです。自分の生きがいである店舗を閉めないといけない状況がとても苦しかったです。

では逆に、コロナ禍において何か良いことはありましたか?

そっちも意外と沢山ありました。

自分の事を気遣ってくれる仲間がいました。この困難を乗り切ろうと本気で働いてくれたスタッフがいました。昔からの友達がお店のサポートしてくれていたことを知りました。お世話になってるアーティストからご協力やご支援を頂きました。これは今だから起きた出来事なんですよね。

もしこのパンデミックな非日常がなかったら起きなかった事だと思うと、この期間も悪くなかったなと思う自分がいます。不安で眠れない時期もあったし、ストレスで塞ぎ込む日もありました。振り返ると自分を前向きにもっていくことを一番意識した時間だったと思います。

受けた損失は大きい。でもそれよりも得た経験値の方が価値があったんじゃないかと感じています。この想いと経験をこの先に活かしたい。そして繋げていかないと辛い想いをしたことが無駄になりますよね。せっかくなのでピンチをチャンスに変えます。

悪い出来事が起きた時、必ずその物事には良い側面がある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?