見出し画像

26:ネガティブな気持ちと、どう向き合うか。

「いやだな〜!」には、大きく分けると2種類あると思います。

1、他人が原因(いやなことを言われたりされたり)
2、自分が原因(何かを後悔したり、自信を無くしたり)

私は少し前まで、この2つがごちゃごちゃになっていました。
でもそれを1つ1つ分解していく方法を、ある人から学びました。

「やりたい事とやりたくない事を分けて考える(判断する)」
「できる事しかやらなくていい(無理しない)」
「他人のことはほっとく(手放す)」
「考えてもしょうがない事を不安がらない(保留)」
「それを自分に許可する(受け入れる)」

その時に「でも」という言葉を一度のみこんでください(ごっくん)

「でも」は先のことを心配しているようでいて「今」を置いてけぼりにする言葉です。

私の考える「でも」は、私しか生きていない世界で起こる未来なんだよなぁ。

そんなにちっぽけな世界に生きてないよね?
私たち、もっとぐちゃぐちゃで入り組んでいる世界に生きているよね?

ネガティブな気持ちと戦わない、というのも立派な決断です。

「あ〜もうやだな〜」って気持ちの時は、バターコーンを食べてください。
しあわせな気持ちになるから。
旬の時期なら、ほうれん草も一緒に炒めてください。
もっとしあわせな気持ちになるから。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

読んでくれてありがとうございます!あなたはとても良い人です!楽しいことがたくさん起こるでしょう🍬サポートしてくださったら珍しい食べ物をたべたいです!