任意保険のキソ


保険の知識は社会人になると
特に必要になります。
今回は※私的保険について説明します。
※民間の保険会社が行っている保険。


私的保険は民間の会社が
行っている保険なので任意です。
なので自分の意思で
入るか入らないかを
決める必要があります。

強制ではないので
迷う方もいると思いますが、
知識が無いと迷う事すら出来ません。
今回は概要を説明していきます。



保険の種類



保険には、
大きく分けて
公的保険と私的保険の2つがあります。

・公的保険
国が行っている各種保険

・私的保険
民間の保険会社が行っている保険。




保険の区分



私的保険である
民間の保険では
何を対象とした
保険かという事で分類します。
以下の3分類に
分けることができます。

聞いたことがある保険が
どの分類に分けられているのかを
見てみると面白いかもしれません。




第一分野の保険(生命保険)


一般に生命保険と呼ばれている保険で、
人の生死を対象にした保険。

・終身保険
・養老保険
・定期保険
・個人年金保険

などがあります。




第二分野の保険(損害保険)


一般に損害保険とよばれている保険で、
モノを対象とした保険。

・火災保険
・自動車保険
・賠償保険

などがあります。



第三分野の保険(医療保険等)


第一分野と第二分野の
保険以外の保険で、
病気や怪我などを対象とした保険。

・がん保険
・医療保険
・介護保険
・傷害保険

などがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?