習慣化:6日目

いつもは寝る前に書いて一日何をしたか回顧するんだが,今日は本当にダメな日なので書き物に逃避しに来た.

12時前に登校して論文の初稿を修正した.教員と打ち合わせしてから数日たってしまって何を指摘されたか覚えていない.いまいち納得いく修正が出来ない.イライラ.

ここから得られる学び.誰とでも打ち合わせしたらすぐに内容を反映させる.メモを取っているとはいえ,細かいニュアンスは忘れてしまう.話している最中に生まれた小さくも輝きうるアイデアも埋もれてしまうだろう.きっと同じ反省は過去に何度もしているはずだ.良くなかったなと反省するのが習慣になれば,記憶に残って過ちは繰り返さなくなるだろう.

さて,昼を食べて何をしただろうか.スマホのマリオカートおもしろいな...という記憶がある.くたばれ自分.

本当にやる気が低いときに取り組むタスクリストを作ろう.緊急性が低くてやればやるだけ良いことが適しているだろう.

例えば,教科書を開く,論文を開く,TEDを流す.やる気は行動を起こせば発生するらしいが,必ずしもそうはならないというのが経験だ.しかし,やらないよりはやれよと思うよね.集中始まらないなと思ったらタスクリストの次の事項に取り組めばいい.何かしらひっかかるだろう.読むべき対象はいくらでもあるんだ,全部触ってみようぜ.

気づいたら夜である.本当にダメだな...と思いながら今日を一旦あきらめた.仮面ライダーグリスを見た.かっこいい.スカッとした.それでもなかなか気持ちが晴れない.そうしてnoteを書き始めた.毎日noteに1文書く.もう習慣になった?自分の気持ちをたらたら書くというのは結構気持ちがすっきりするということがわかったのは大きい.誰に読まれることも意識してないから本当に適当なんだが,スキが飛んでくるのはうれしいものだ.

あ~今日ダメだな,って一度思ってからリカバリーするのに時間かかるのは今後の習慣で治そう.

まず,朝起きてベッドでダラダラするのはやめた方がよさそう.午前中を3時間も無駄にした.って思った時点で過去の自分への失望と未来の自分への圧力が生まれる.

朝起きたらスマホをいじるより先に顔を洗う.これを習慣にしよう.そしたらそのまま動けるはず.

明日はきっといい日になる.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?