見出し画像

日本語ラップがダサいと言われる理由

最近、友人が「日本語ラップってダサいよな?」と、問いかけてきました。


俺自身、完璧なまでの日本語ラッパーオタクなので、すぐさま圧倒的な切り替えしで、その場を論破しました。


ざけんじゃね〜と。


しかし、どうも「日本語ラップってダサいよな?」という言葉が、俺の心の奥深くに残ったまま取れませんでした。


今まで、日本語ラップに対しての世間での評価なんか気にしたことが無かったので、この機会に一度調べてみることに。


すると驚いた…。


日本語ラップがダサいと言われる理由が分かった

【日本語ラップ ダサい】とTwitterで検索したところ、出るわ出るわ「日本語ラップはダサ過ぎる」のオンパレード。


色々な意見や評価があったのですが、印象に残った「理由」は以下です。


・パクリばっかでダサい
・理由は無いがダサい


このあたりです。


理由に関しては、よく分からんが、お前らの方がクソダサいよ、と。


まず「パクリばっかでダサい」と言ってるやつ。


この曲はパクリだからダサいとか、パクリじゃないから良いとか、そんなのどうでも良くないか?


良い曲は良い、微妙な曲は微妙、これ以上でもこれ以下でも無い。


もっと気軽に日本語ラップを聞いたら良くない?


USと比較する必要もないし、音楽はそもそも比較するものではないです。


音:ビート
楽:楽しむ


音楽の本質って上記だと思うんですよ。


わざわざUSと比較して、あ〜だこ〜だとかどうでも良い。


BADHOPはパクリだ〜ダサい!


こんなのどうでも良い。


BADHOPはBADHOP、USはUSで良いんですよ。


次に「理由は無いがダサい」という奴。

てか、理由が無いならわざわざ「ダサい」とか言うな(笑)


自分はHIPHOP知ってます。


みたいなアピールなんかは要らないんだよ。

HIPHOPに知ってる、知らないなんて関係ね〜よ。


さっきも言ったけど、自分の中で、良い曲だったら聞けば良いし、悪い曲だったら聞かなくても良い。

わざわざ日本語ラップのネガキャンやる必要ないでしょ。


と、まぁ半分愚痴みたいになってしまいましたが…


そんな感じです。


ちなみに俺は日本語ラップも好きだし、
USも好き。


こういうポジティブな宣伝は多いにありだと思う。


ちなみにこれは俺が運営しているブログで書いた記事

ラッパーの髪型ランキング
▷ ラッパーの髪型を全網羅してみたよ【名前も解説しています】

チェックよろしくです。

サイトはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?