見出し画像

心に余裕はあるか。

皆さんこんにちは!

久しぶりに力水を飲んだら普通のサイダー味だということに気づいてしまい

子供の頃に飲んだあの美味しい記憶はなんだったのかという疑問を抱いている訪問理美容サービス ディライトの団野です。

あれを飲んだら強くなれるような気になってましたよね?

さて今回は、自分の近況報告という感じで今の思いを飾ることなく書き出してみたいと思います。

ネタを用意したりせず、たまには手短に終わらせてもいいじゃないか!

ということでスタート。

隣の芝生は青く見える

世間では新型コロナウイルスの影響が少しずつ落ち着いたように感じますがどうでしょう?

僕より数年早く起業した友人や起業2年目の先輩はそもそもコロナウイルスの影響を受けていないと言っていた。すごい

SNSを通じて知り合った同業者の方たちも一時的な影響はあったものの、今では皆バリバリと仕事に勤しみ、プラスα独自の活動も精力的に動いていらっしゃる。尊敬

コロナ禍でも結果を出している人たちが身近にいるというのは刺激になるけれど

僕はどうだ。

依然、新型コロナウイルスの影響を受けており、仕事の半分以上を占める施設や病院での仕事が今も面会制限という理由で働けないのが現状だ。

昨年に比べてイベント等の規模も縮小されるなど撮影の仕事にも影響がでているので

春先からのダブルパンチを今もなお受け続けている状態です。

画像1

ボコボコになったベガに自分を重ねる。

(早くもふざけてネタを用意してしまった)


資金面に関しては融資は通ったし給付金も申請して受け取りました。

それでも不安を感じない日はなくて

空いてしまった時間も仕事を作る為の時間にすべて割いていたので暇だと感じる余裕はありませんでした。

たまに昼寝しちゃうけど(ダメ人間)

入院をされている方やそのご家族から髪を切りにきて欲しい。

という連絡をもらいながらも髪を切りに行けないことが何ヶ月も続き

結局、髪を切れずに亡くなってしまったと家族さんから連絡をいただいたときにはそれなりに落ち込んでしまいました。

求められていることに応えることが出来ないもどかしさや、先の見えない不安に心の余裕が少しずつ無くなっていくように感じて

家族に対してもどこか優しくなれない自分に気づいたのは少し時が経ってからのことでした。

原因はどうであれ、心に余裕があるかないかの違いで人の感情はこうも変わるんだなぁと改めて感じました。

ちなみに、「最近ちょっと余裕なくてー」
と正直に奥さんに打ち明けると

「去年だってそんなに稼いでないし、家に入れてるお金変わってないよ」笑

と言われてハッとしました。

画像2

心の余裕がないとき、身近なひとに話を聞いてもらえただけで心がラクになります。

ありがとう花ちゃん。

大切な人のために働くのではなく、大切な人がいるから今日も1日頑張ろうと思えるのです。

心に余裕がなければ自分本意に

心に余裕があれば他人にも優しくなれる。

そんなお話。

画像3

ディライト団野 @delightsanda

最後まで読んでいただきありがとうございます。 サポートして貰えたら励みになります!